見出し画像

色校正とは?

グッズ制作にあたり色味がイメージと合っているのか、印刷がうまくできているかの確認をする工程を色校正といいます。

初めて私が関わった案件で商品サンプルを作成した際、サンプルとはいえ完成形になっており、めちゃくちゃ感動したことを今だに覚えています。

前回投稿しました監修とも色校正は、深く関わります。

サンプルによっては、色味がデザインの時と変わってしまうこともある訳です。
というのもデータ上で作成したものと製品に直接印刷する場合で色味がインクによって変わることがほとんどだからです。

皆さんもパソコンで画像を保存して印刷するとなんか画面と色味が違うなんてことありませんか?
その時はプリンターの設定を変更したり、画像の色を調整してイメージに近づけていくこともあるかと思います。

色校正では、それと同じことをしている訳です。

監修が通らなければ何度も色味を調整して、問題ないところまで修正する必要があります。
結構、大変な作業だったりするので色味をはじめから調整して版元へ提出することもしばしばあります…

そんな訳で、今回は色校正についてまとめてみました。

ここまでご一読いただきありがとうございます。

ハテナ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?