見出し画像

noteを1ヶ月してみたら

こんにちは!
ハテナです。

ここのところ自分自身が何を書けば良いのか不明瞭になってきました。

そこで、より良い記事を書く為にnoteを始めて1ヶ月経ったことから何が伸びて何がダメだったのかをまとめてみたいと思います。
ちなみにそもそも微妙な文章が原因ですが、一旦置いておきます!

それではどうぞ!

6月11日

初投稿日です。
ご挨拶であったこともあり、13スキもつきました。
そのまま、私の人となりをまとめた「ファンタジーへの入口」を投稿してみましたがまあ、最初ということもあり、ビュー数は微妙です。

初投稿にはスキをしていただきありがとうございました😊


6/12〜6/18

そして6/12から続けて投稿していきました。
ここでは、現職での気になった「缶バッジの素材が不足しているらしい」というのが始めて50ビューを超えてめちゃくちゃ嬉しかったです。
特に、時間を割いて調べてみたりした中での記事ということもあってかなり結果が伴いありがたかったです。
しかし、ファンタジー関係の自分語り的な記事はイマイチ伸びずといった感じの週でした。

缶バッジの素材は今どんな感じなのでしょうか?

6/19〜6/25

この週は、ビュー数が少しずつ伸びることが面白くてずっとnote記事を書いていました。
そんな中で、ファンタジー系の記事ももう少し伸ばしていきたいと考えました。
家族に相談したところファンタジーってそもそも何か書いてみたら?ということで「ファンタジーって何のこと?」を書いてみました。
結果はこの週で1番読まれた記事となり、ファンタジーにも希望を見出した週になりました。
一方で段々とネタ切れ感が出てきた週でもあります。
投稿数が明らかに減り、何とか続けようという意思で本日のテーマシリーズを始めてみるも無惨な感じでした。

今でも読んでくださる方は本当に感謝です。


6/26〜7/2

この週は状況の打開を考えて、元ホテルマンとしての立場で昨今話題のオーバーツーリズムについて語ってみたのですが、なんともまあこれが一番伸びました。
色々とやってみるのは大事だと感じる記事です。
特に、訪日外国人が増えている中でどのように観光地が地域の方と観光客を共存していくのかということに注目が浴びてますし、目に留まることが多かったのかなと思います。
あとは、元ホテルマンが聞いたとかでしょうか…?笑
しかし、他の記事はイマイチ伸びずかつ、全体のビューも増えてはいるもののスキがつかなくなってきました…
前週が16スキに対して今週は9スキと半分になってます。

投稿数が16に!

7/3〜7/9

これはいけない!と思っても打開策が思いつかない週でした。
全体ビューが減り、スキの数も一気になくなってしまいました。
とはいえ、投稿は継続できましたし、オーバーツーリズムの続編を書けたのは良い結果になったと思います。
明らかに減った全体ビューを前に萎縮した結果になりました。

スキがどんどん減ってます笑

7/10〜7/16

さて、この週は悲惨でした。
投稿数も減り、スキも1つだけという最初の頃と比較しても明らかに落ち目の週です。
そもそもこの記事を書く理由もこの惨憺たる結果を見て、投稿の分析をしなければという思いからです。
全体のビューは多い時の半分になり、各記事も当たり障りなく、興味深いものでもないことから段々と書いても楽しくなくっているものがほとんどで結果的に文章下手なのにも関わらず投稿数も減るという悪循環に陥っています。

1スキという結果に…


まとめ

全体ビューはトータルで1000を超えましたがスキを集めることができておらず、独りよがりな記事が増えていく結果になったと感じております。
投稿は毎日したいと思っていますが仕事やそもそもの集中力の無さが要因でできておらず、ビュー数が減り、焦ってズレた投稿を続けたために更にビュー数を減らすという構図がはっきり見えてしまいました。
その辺りを改善しつつ、ある程度ゆる〜く気になったことや好きなことを共有できるようにしたいと思います。

アウトプットの練習として始めた頃を思い出し、現職にも応用できるよう頑張りますのでまだ読んでくださってる方がおりましたら引き続きよろしくお願いします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ハテナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?