見出し画像

今日のテーマ#2

今回は、簡単にハイファンタジーとローファンタジーについてのジャンルの説明をします。

ハイ・ファンタジーとは?
現実とは全く架空の異世界を舞台に魔法と剣の世界観を持つファンタジー作品の

代表作は、映画も有名な指輪物語でしょう。

中つ国という多種多様な種族がいる世界を舞台に、世界の支配を狙う魔物から世界の命運を賭けた戦いを描いています。

ちなみに、前日譚に当たるホビットの冒険もめちゃくちゃ面白いです。

ローファンタジーとは?
現実世界をベースに、魔法と剣の世界観が出るファンタジー作品のことです。
ただし、ローファンタジーという言葉自体がハイファンタジーの対概念として作られた背景があり、定義がとても曖昧です。
代表作は、ハリーポッターシリーズや、ジョジョの奇妙な冒険などでしょう。

ただし、ハリーポッターは、魔法界での出来事は、ハイファンタジーといえます。

この二つの概念は、正直幅広い定義を持つため複合している部分があり、そもそもサブジャンルとして機能的でないところもあります。

実際、私自身が家族にファンタジーとは何かを説明できなかった要因でもあります。

とはいえ、曖昧とはいえ多様なサブジャンルがあるとファンタジーの奥深さを感じられるます。

次回以降に、ハイ・ファンタジーの世界観を解説できれば良いなと思い、まとめました。

一応、次がありましたらよろしくお願いします。

ハテナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?