見出し画像

【新生活】一人暮らしで必要”ない”もの【家具・家電】

【新生活】一人暮らしで必要”ない”もの【家具・家電】

こんにちは、八丁味噌です。

4月から新生活を迎える新入生、新社会人の皆さん!
新生活の準備はもう済んでいますか~?

今回は、一人暮らし3年目の私が、実際に生活する中で「一人暮らしで必要なかったな」と感じた家具や家電をまとめました。
新生活の準備はワクワクしますよね?私もワクワクしすぎて、便利な家電やおしゃれな家具をたくさん購入してしまいました。その結果、なんてもったいないことをしたんだと後悔しています。

これから新生活の準備を始める皆さん、すでに準備を始めている皆さん。
ぜひ、最後までお読みいただけたら幸いです。


家具編

【新生活】一人暮らしで必要”ない”もの【家具・家電】

ソファーとリビングテーブル

皆さんは、リビングと聞くとどのような部屋を思い浮かべますか?
ソファーとテレビが向かい合っていて、その間にリビングテーブルが置いてあるような部屋が思い浮かびやすいと思います。しかしながら、絶対に必要なアイテムではありません。一人暮らしのような限られた広さの部屋では、空間をさらに狭く感じさせてしまうこともあるようです。

ソファーとリビングテーブルの代わりに、ダイニングテーブルがその役割を担ってくれることがあります。私の部屋はリビング&ダイニングで、解放感はありますが、そこまで広くありません。そのため、部屋の中央に4人掛けのダイニングテーブルを置いて、空間を広く見せています。テーブルも広いですし、椅子もクッションが効いていて長く座っていられますので、個人的にはおすすめです!

タンス

タンスはかなり大きいので、一人暮らしのような限られた広さの部屋では、存在感が大きく置き場所に困る家具です。もし、部屋にクローゼットが備え付けられているのであれば、そちらに洋服などを収納しましょう。収納量が足らず仕方なく購入しなければならない場合は、部屋にあったサイズの収納を購入しましょう。

家電編

【新生活】一人暮らしで必要”ない”もの【家具・家電】

卓上加湿器

最近の卓上加湿器はおしゃれな製品が多く、ワンポイントアクセントとして部屋に置いておきたいところですが、肝心の加湿はあまり効果がなく、少し残念な気持ちになります。水タンクの容量も小さいので、頻繁に入れ替えをするのが非常にめんどくさいです。そのため、おすすめはできません。

しっかり加湿をしたい方は、空気清浄機能付き加湿器がおすすめです。加湿に関しては申し分ない効果を発揮してくれ、併せて、部屋の空気まできれいにしてくれるため、超絶優秀です!

固定電話

固定電話を置いておくと、高確率で知らない電話番号から提案や紹介の電話があります。また、自宅にいる時しか使わないので、日中に仕事をしている方はそもそも使う頻度は少ないです。今は連絡手段としてスマートフォンが当たり前であり、スマートフォン一台持っておくことでコミュニケーションに困ることはないでしょう。

アイロン

アイロンはほとんど使う機会がありません。特に一人暮らしでは、アイロンをかけている時間がもったいないと感じてしまいます。仕事で着るシャツはクリーニングに出したほうが効率良いです。

置き時計

置き時計は見ません!(笑)
壁掛け時計がある場合は壁掛け時計を見てしまうのです。これは、小さい頃から家や学校にある壁掛け時計を見て育った者の宿命です。置き時計の存在を思い出し時刻を確認する頃には、時計が表示されず「置き」状態になっているのがオチです。(電池の無駄遣い)

電気ポット

温かい飲み物を飲むことは日常の出来事です。電気ポットは水タンクの容量が大きく、長時間温めておくことができるため便利ですが、その分電気代が高くなりやすくなります。また、一人暮らしの場合は飲む量も限られるため保温している時間が電気の無駄遣いに繋がります。

もし、温かい飲み物をよく飲まれる場合は電気ケトルが便利です。飲みたい分だけ水を注ぎ、スイッチを入れるだけですぐ沸騰します。何も飲まない時はそのまま放置させておけば電気代もかかりません。

お掃除ロボット

お掃除ロボットは便利ではありますが、それは広い部屋に限ります。反対に一人暮らしのような限られた広さの部屋には不向きです。機械音も大きく、床をちょこちょこ動いているのが煩わしく感じることもあります。便利なのは間違いないのですが、使いどころが難しいのも事実です。

やはり、床掃除は掃除機に限ります。特に軽量コードレス掃除機はなかなか優秀で、吸ったゴミも簡単に捨てられるため、めんどくさがりの私でも進んで使っています。

空気清浄機

空気清浄機は必要ありません。先述した空気清浄機能付き加湿器は、メインの加湿に加えて空気もきれいにしてくれる優れものですが、空気をきれいにするだけでしたら、窓を開ければ十分です。さらに、空気清浄機能が付いているエアコンもあるので、部屋に標準搭載されているエアコンの機能を一度確認してみてはいかがでしょうか?

エアコン暖房以外の暖房機器

一人暮らしのような限られた広さの部屋では、エアコン暖房だけで十分効果があります。エアコン暖房は電気代が高そうと思われる方もいらっしゃると思いますが、電気代比較サイトをいくつか見比べたところ、エアコン暖房が第一位のサイトもあれば、電気ストーブが第一位のサイトもあり、各サイトによって結果はマチマチでした。要するに、初期費用という面で考えたら、部屋にあらかじめ設置されているエアコン暖房さえあれば、それ以外の暖房機器は購入しないほうが節約できるということです。

ちなみに、エアコン暖房を使用する際は、風向きを真下にして、風量を自動モードにしておくことで電気代を節約できますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新生活の準備で最も大切なことは「初期費用を抑える」ことです。新生活が始まると、いろんな場面でお金が吹っ飛んでいきます。(市民税とか…)
最初からお金のある状態で新生活をスタートできれば、心も安定し、様々なことにも挑戦できるようになります。本当です。「初期費用を抑える」とはそれほど重要なことでもあるのです。
この記事を通して、皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?