見出し画像

【イベントレポート】第一弾 #春のハッチラボまつり

ハッチラボのサービスリリースを記念して4月9日に開催された「#春のハッチラボまつり」イベントレポート第一弾です!
今回は、「マルチポテンシャライト&ハッチラボ説明会」とミニイベント「🍵ちょっと一息🍵10分でわかる薬膳・漢方」、最後の「大交流会」をご紹介します!

マルチポテンシャライト&ハッチラボ説明会

イベントの後半。トップバッターは、マルチポテンシャライト説明会です。
担当ははっちさん。
最初の「マルチポテンシャライト度のチェック」のコーナーでは、7つのチェック項目のうち参加者ご自身がいくつ当てはまるかを試してもらいました!

7個全部!という方もいれば、3〜5個という方も多い様子。
はっちさんオリジナルのマルチポテンシャライト度によると、3〜5個でも「立派なマルチポテンシャライト」とのことなので、参加者の皆さんはマルチポテンシャライトに当てはまる方が多かったのかもしれません。

「器用貧乏で、色々なことに興味を持ってしまうから、なかなか一つのことを極められない」、そんな悩みを持つ方も多いかもしれませんが、これは「マルチポテンシャライトさんに共通の悩み」とのこと。
はっちさん自身も、スペシャリストの方のようにまっすぐに一つのことを極められない自分に劣等感を持っていたけれど、マルチポテンシャライトについて知ったおかげで、「ひとつに選ばなくたっていいし、やりたいことがたくさんあっていい」と自分を肯定することができたそうです。

そんなマルチポテンシャライトとは、「さまざまなことに興味をもち、多くのことをクリエイティブに探求する人」のことで、「クリエイティブ」であることがミソとのことでした!
なんだか、自分のクリエイティビティが認められるようで、嬉しいですね!

さらに、マルチポテンシャライトの方は、世間的にネガティブな印象を持たれがちですが、実際には、「Super Power」と呼ばれる能力を持っている!ということも紹介されました。

最後は、「マルチポテンシャライトらしい4つのワークスタイル」が紹介され、参加者の皆さんに当てはめながら聞いてもらいました。

お次は、そんなマルチポテンシャライトさんが参加しやすく集まるためのコミュニティとして立ち上げた「ハッチラボ」についてです!

「ハッチラボで何ができる?」として、サイコさんから説明してもらいました。

ハッチラボとは、
“自分らしさ”を躊躇なく全力で楽しめる
『マルチポテンシャライト』向けのコミュニティ。
「やりたいこと」の卵を孵すサードプレイス」

自分のやりたいこと、好きなことを見つける場所、生かす場所にしていただきたいとのこと。

具体的な活動内容は、「交流会でコミュニケーション」「スキルシェアで他者と自分を知る」「実践ステージで協力!やりきる!」の3つで構成されています。

おすすめの方の特徴は、5つ!
やりたいことがたくさんある方や、自分の得意を持て余している方はもちろん、誰かの「やりたい」をサポートして一緒に叶えたい方にもオススメとのことでした!

「マルチポテンシャライトじゃなくてもいいし、自分のやりたいことが必ずある必要もない」、というのは大事なポイントですね。

最後に、モニター募集の詳細と、モニター期間3ヶ月間のスケジュールについて説明。
基本的には、週に1回、月に4回みんなで集まってワイワイしたり、企画をねりねりしたりできるとのことです!絶対楽しめること間違いないですね!

🍵ちょっと一息🍵10分でわかる薬膳・漢方

休憩時間には、Ryuさんが薬膳と漢方についてラジオ感覚でお話してくれました。
台湾出身のご両親を持つRyuさん、幼い頃から漢方・薬膳が日常にあったとのこと。

まずは、漢方や薬膳の定義から。漢方は、「考え方」らしいです!
全然知りませんでした!

続いて、五行配当表と呼ばれる季節と臓器の関係を表した表の紹介です。
少し複雑な表ですが、今回はわかりやすく「春」に関係する部分を説明してくれました。
春は、自立神経が活発になることから、「怒りっぽい」「イライラしやすい」状態になりやすいそうです。それも春のせいだから大丈夫!

さらに、春にオススメの食材4つを紹介してもらいました。
セロリ、かぼちゃ、トマト、しそのそれぞれに機能があり、春に起こりやすいトラブルに対応できるとのこと。さっそく取り入れたくなります!
だからといって、ひとつの食材を食べ過ぎるのはよくない、とのことでした!

Ryuさんのお話で、漢方、薬膳に興味を持った方も多いはず!みなさんぜひ生活に取り入れてみてほしいです!

—-------------------
2つ目の企画「私のチャレンジ。今までとこれから。インタビュー」については、次回、別記事で投稿予定です!ぜひ楽しみにしていてください。
—-------------------

クロージング & 大交流会

最後は、クロージングと大交流会!
3時間を超える長丁場のイベントに多くの方にご参加いただけたことに感謝し、いったん場を締めました。

最後は交流会!
交流会では、「はじめる宣言カード」を使って、自分自身のはじめる宣言を書きつつ、みんなにシェアする時間を作りました。

参加者の皆さんの「はじめる宣言」がどれもとても素敵で、全力で応援したくなりました!
さらに、シェアタイムでは、その場で参加者のみなさんにお祝いテキストをリアルタイムで書いてもらいました!
宣言したその場で多くの方に応援の言葉をもらえることが、予想以上に嬉しかったです...!

はじめる宣言をシェアしていただく中で、「ハッチラボのモニターに応募します!」と宣言していただいた参加者の方も数名いらっしゃって、運営一同胸いっぱいになりました...!

さいごに

「春のハッチラボまつり」、13:00から17:00までの長丁場だったにもかかわらず、最初から最後まで参加してくださった方もたくさんいて、運営一同本当に感謝でいっぱいになりました!ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

ハッチラボのモニター募集は、4/22で締め切り、5/1よりモニター活動が開始しています。
これからもハッチラボで多くの方が楽しめる企画もどんどん考えていきたいので、今後ともハッチラボをどうぞよろしくお願いいたします!

以上、春のハッチラボまつりのイベントレポート第一弾でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?