見出し画像

やっぱり、早く知りたかった!

伝え方が9割という漫画を読みました。

物事をキッパリ、さっぱり、思ったまんま伝えていた学生時代。

正しく生きなきゃ。
何故、この人はこういう行動・言動するんだろう?
そんな自己満な若い時代。
おかげで、いっぱい傷つけ傷ついた。

学校でも、親も、教えてはくれなかった。

心理学を学び、コミュニケーション能力が上がると人間関係が良くなった。

それでも、カッとなると、頭の中の言葉をそのまま出してしまう。
まだまだだなぁ。

ポイント

✅自分の頭の中をそのままコトバにしない。
✅相手の頭の中を想像する。
✅相手のメリットと一致するお願いをつくる。

**
一番は感謝の気持ちを忘れずつたえること。
私たちは、一人で生きているわけじゃないから。**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?