見出し画像

2回目の旅するスナックはっちをOPENしました!お母さん牛への愛・夏日牛のタコスが完売した名古屋回をレポートします!

東京からスタートした『旅するスナックはっち』。
第二弾は名古屋・鶴舞での開催!!
9月30日に開催した旅するスナックはっち in NAGOYAの様子をお伝えしていきます☆


”旅するスナックはっち”とは??

食を愛するマルチポテンシャライトのはっちさんが全国に「マルチポテンシャライト」と「愛食」を広めるため、いろんな土地でいろんな方とコラボをしながら1日限定でOPENする『旅するスナックはっち』。

マルチポテンシャライトってなに??
愛食とは??

開催する地域で食材をはっちさん自ら探し、食材本来の味を楽しめるおつまみを提供します。

カウンター越しにお客さんとお話しするはっちママ

新しい出会いと再会におしゃべりが弾む1日限定のスナックです♪

開催地は行きたいところに行ったり、呼ばれたら行くぞ〜!という気持ちで不定期で開催予定です。

前回は、東京本駒込の流動商店.tokyoさんで開催しました。

前回東京でのOPENの一コマ

前回のレポートはこちら🎵


社交酒場としてその場での対話を大切にしている鶴舞の美人罠さんをお借りしてOPEN!

名古屋•鶴舞にある美人罠さんで開催しました。
『ひとりの人間が多くの仮面を持ち、その時々で付け替え、場を選び、楽しむ。そこで出会う「他者」との接触から生まれる「対話」が、新しいコンテクストを生み出し、それを繰り返すことでまた新しい世界が形成されていく。』という素敵なコンセプトをもつ社交酒場です。

はっちさんの友人で元同僚さんが行きつけの酒場であることがきっかけ。
特別に間借り営業を快諾してくださり、今回の名古屋での開催が決まったそうです。

鶴舞駅から徒歩5分ほどの美人罠さん。気さくなオーナーさんでおひとり様も行きやすいお店です!

スナックブースはゲストなんしゅさん✨パートナーさんも駆けつけてくれました!

スナックはっち2回目のゲストは、なんしゅさん

ゲストママのなんしゅさん

▽なんしゅさんが書いた前日のnoteに今回の想いが詰め込まれているのでぜひ読んでみてください♡


なんしゅさんとパートナーのジョナサンに、夏日牛をふんだんに使ったタコスを作っていただきました!!とっても美味…!!

夏日牛とは??

訪れるお客さんが次から次へと注文してくれて、なんと50食100個全て完売しました!

お母さん牛・夏日牛を贅沢に使って。ワカモレと自家製のソースが絡んで絶品でした!

▽夏日牛の公式ページ


今回のメニューはこちら!

夏日牛タコスをメインに、はっちママが作るタパスを数品準備。
南信州の推し野菜たちを使ったタパスたちは、「優しい味付けなのにぼんやりしない美味しさ」とどのメニューも大人気でした☆

夏日牛とつきだしで出していたスープ

夏日牛タコスはほとんどの方がオーダーする人気ぶりであっという間に50食100個が完売!!
つきだしでお出ししていたスープは、南信州のガブリエル(パプリカ)のポタージュ。こちらも大好評で、バケツで平らげたいという嬉しい声も💓

初めてもお久しぶりも気軽に挑戦できるチャレンジ出店も盛況でした!

チャレンジ出店者募集と銘打ってX上で募集をかけ、たくさんのご応募をいただき、様々なジャンルの出店がありました!

「観光する猫たち」 まるいさん

猫の水彩画展示していたまるいさん。
ずっとブースにお客さんがいて盛り上がっていました~!

ひっきりなしにお客さんが来られ、ずっと笑顔で対応していたまるいさん

過去に訪れた観光地と仲良くなった猫さんの水彩画を多数展示&ポストカードの販売をされていました🖼️
この出店をきっかけに、お仕事のご依頼もあったとか!!
嬉しい限りですね✨

クロッキーに描き詰めたたくさんのねこさんたちがとっても可愛かったです!


『耳ツボ』 ぴかりさん

耳ツボにシールを貼るだけの、簡単施術!
ツボを刺激することで、身体のプチ不調やお悩みをお手軽解決してくれるぴかりさんの耳ツボ術に歓声が上がるほどでした!!

お一人ずつの悩みを真剣に聞きながらシールを貼っていらっしゃいました

貼ってるだけなのに「痛い」っていう声が聞こえてきていました。

お友達同士で体験されるなどたくさんの方が楽しんでいました!

今回撮影してくれていた妊娠中のくみさんによると「土日歩き回ったのにこむら返りが全くなかった…!」という驚きのつぶやきも♡

ぴかりさんが書いてくれたこちらのイベントレポもぜひ読んでみてください💗

『タロット占い』 さぽり〜ぬさん

普段はZoomで占いコーチングを行うさぽり〜ぬさん。

お一人おひとりに長い時間かけて真摯にお話しされていたさぽり〜ぬさん

今回はタロットカードで、自分の心と向き合える時間を。
楽しく取り組めるプチワークや、お守りレターも用意していて大充実な時間だったようです!!

順番待ちの方もいて大盛況でした✨


『アクセサリーMignon(ミニョン)』 あーやさん

チェコビーズやヴィンテージパーツを使ったアクセサリーの制作・販売を行っているあーやさん。

アンティークの素材を使った大人っぽいデザインのアクセサリーを作るあーやさん
はっちさんのシンボルカラー・ピンクの限定アクセサリーも💗

ずっとブース前に人がいたイメージです!
ほんとに可愛くて素敵なアクセサリー
先日BASEがオープンしたそうなので、ぜひ今回来られなかった方も覗いてみてください💗


『おいしい推し』 かなえーるさん

今回は「おいしい南信州」&Koike lab.さんの「もったいないOKASHI」 
2種の「推し」を、全力でご紹介するブースを出展してくれたかなえーるさん

南信州の野菜たち。立派なズッキーニはかなえーるさんの旦那さん作でした!
大推しのもったいないOKASHIたち。おやつとしても、おつまみとしてもおいしい!

大人気だったはっちさんの料理は「おいしい南信州」の野菜たちをメインに使っていました。

また、SNSで美味しいというつぶやきがたくさんの「もったいないOKASHI」クッキーは『いのちを1gでも棄てない』という決意で作られたもの。規格外・傷物野菜を専門に小池菜摘さんが作っていて、当日もなんと遊びにいらっしゃいました!!


「愛食」を広めるaiyueyo gift さん

生産者さんの想いやストーリーの詰まったカタログギフト・aiyueyo giftを展示

マルチポテンシャライトとともに、はっちさんが広めたい!!としている『愛食』。

『愛食』とは、「わたしたちはいのちをいただいて生きている」という大前提に立ち返り、多様な生き物を配慮している作り手さんの食を選んだり、日々の食の背景に想いを馳せて大切に味わうことで、心身ともに満たされる食体験のこと。

旅するスナックはっちでは、OPENするその土地の食材や生産者さんやコラボさせていただく方の”推し”食材などを選び使い、皆さんにも「愛食」を考えていただけるきっかけになればと考えています。

50名を超える方が楽しんでくれました

たくさんの方にきていただき、本当にありがとうございました!!
「おいしい」という声をたくさんいただき、笑い声が絶えませんでした✨

そして今回、黒字と結果を残すこともできました。
今年は尼崎&埼玉が決まっていますし、来年もどんどんOPENしていきます😊
どこかの街で会えること楽しみにしています💗

サプライズで夏日牛の夏日さんが✨
はっちママとゲストママのなんしゅさん

SNSも大盛り上がりでした!

ご来場いただいた上、たくさんの感想を寄せてくださった皆さま、本当にありがとうございます!!!
気になる方はぜひハッシュタグ【#旅スナはち】を検索してみてくださいね。


次は関西へ!11月は尼崎で会いましょう☆

11/11は尼崎にて、12/2は東大宮にてOPEN予定です!

10月は充電期間とさせていただき、11月11日(土)に開催します!
今年オープンした尼崎にあるCadode Cafeでゲストのもえちんママと関西を盛り上げます✨

さらに12月2日には埼玉・東大宮でも開催。
ゲストママは自炊スクールHIMARIを運営するささまるさん😊

こちらは予約制で人数限定になりそうなので、お知らせを逃さないように気をつけてくださいね💓
今年最後の旅するスナックはっちです!

それでは、また次回、お会いしましょう〜🎵

(執筆:ゆっか、編集:前畑友美、撮影:佐藤久美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?