見出し画像

旅するスナックはっち in NAGOYAに出店したよ

9月30日、名古屋・鶴舞の美人罠さんで開催された

旅するスナックはっち in NAGOYA

にチャレンジ出店枠で参加させていただきました。

夢やったんやろかと思うくらい非日常的な空間で、あっという間に終わってしまったあの1日を振り返り、わたし目線で思い出をつらつらと残そうと思います。

偶然目にしたポストがきっかけで

まだ暑い暑い8月上旬の話です。
わたしがこどもたちと滋賀の山奥のかぶと虫の家へ遊びに行っていたときのことでした。

早々にかぶと虫に飽きてしまったわたしは、スマホをチラチラと眺めているとこんなポストを目にします。

8月19日開催のTOKYO編告知をよく見かけていたので、NAGOYA編にビビビっときてしまい、ぐるぐると15秒くらい考えたら(短い)、
・本物のはっちさんに会える
・本物のなんしゅさんに会える
・おふたりともパワースポット味がある(あやかりたい)
・タコス食べたい
・はっちさんのお料理なんかすごい栄養素入ってそう(語彙力)
・会ったことのないたくさんのシーメイトさんと交流できるかも
と、参加したい理由しか思いつかなかったんです!!

こどもの行事予定の確認や、こどもの預け先(夫の予定の確認)を後回しにして、連絡することに。

9月某日、オンライン顔合わせ

その日ははぴもに名古屋会と称して、おいしい地中海料理を食べに行った日のことでした。

どっちの予定もワクワクな予定だったので、はぴもに会の2次会でスタバへ移動し、21時からのオンライン顔合わせはスタバから参加しました。(ガヤガヤしてなかったかな?ZOOMのノイズキャンセリングに賭けてましたw)

初めてはっちさんとお話しするということで、画面越しにかっこいいと思い続けていたあの憧れのはっちさんと同じ空間にいる(ZOOMの部屋ね)というだけでもめっちゃ緊張でした。

出店者さんはあらかじめXのグループに追加して下さっていたのでお名前はわかったのですが(まるいちゃんいるとわかって超安心した)、当日運営スタッフで入られる方はどなたが参加されるのかわからなかったので、当日の顔合わせでけちゃさんを見つけたときの安心感!!!
耳つぼのこともはっちさんにいい感じに伝えて下さっていたみたいでありがたかったです。

それぞれ自己紹介や出店内容、必要スペースなどの確認を行って解散。

イベント準備期間

開催日が近くなったら旅するスナックはっちのこと、出店者の出店内容などを日替わりで投稿していくとのことで、わたしも自分の宣伝バナーを作成。

「#旅スナはち」のかわいい帯をつけて世に放たれていて、わたしも鼻が高かったです。

ハッシュタグのついた告知を全力リポストしまくりつつ、自分の準備物もちょこちょこと。

耳つぼのシールは貼り続けていると皮膚に傷(圧迫し続けると皮膚血流が悪くなる=褥瘡・床ずれに近い状況)ができてしまうため、5〜7日くらいで外すことをお勧めしているのですが、5日も経てばどこに貼ったっけ?何個貼ったっけ?ということがあるかなと思って、貼った場所と効能を一覧にしたものを後からDMで送るというサービスを思いつきました!!(あたかもすごいことを思いついたような言い草)

迎えた当日

愛知県に住み着いて10年以上となりますが、いまだにどこへ行っても迷子状態で。
鶴舞駅はほぼ初めてだったことと、歩道橋と名古屋高速がどういう向きで走っているのか全然理解できなかったので、美人罠さんにたどり着く前に3回くらい半泣きになりましたが、どうにかこうにか辿り着きました。
(鶴舞公園へは、長男が抱っこ紐に収まっているような頃に、zip-fmのお花見stationに行ってジェームスと写真撮ったことだけは覚えてる)

初対面の方が多くて、心の拠り所のけちゃさんは準備で忙しそうで、人見知り発動モードが出そうなときに、あーやさんが話しかけてくださり、一瞬で好きになってしまいました。
勝手に設営の様子を撮ってたらリポストしてくださいました。

続々と出店者さんが集まり、仕込みも少し落ち着いたところで、TOKYOのときにみんなで記念撮影ができなかったという教訓を生かして、開店前に記念撮影。

くみさんマジスタッフだったのに映ってないの悲しすぎる!
と思ってたらなのはなちゃんが記念撮影風景を撮影してくれていた!感謝!!

あっという間に開店時間に。
店内は美味しそうな匂いが立ち込めて、早く食べたいモード!

緊張しすぎて何話したとか記憶が薄れてしまってるんだけど、とにかくくみさんがすごい気配りのできる方で、わたしにも声をかけて下さったり、はっちさんのおつまみシェアしよ〜って、かなえーるさんと3人でわけわけさせてもらって。
こんな素敵な人にわたしもなりたいんだなあ。ひかを。

かなえーるさんの「推しを全力で推す」は、ヘドバン首もげ案件の納得。大好きなものをみんなに知ってもらいたい!という気持ちがすごく温かくて。
大きすぎるズッキーニはびっくりしたけど、落花生のフロランタンは絶対食べたかったので無事に購入できてよかった。

なんしゅさんのタコスに使われていた夏日牛は鳥取の生産者さんが作られているお母さん牛さんのお肉。
シーメイトの先輩方にはaiyueyoというフードギフトのチーム?に参加されている方も多いみたいで、夏日牛はaiyueyoでも取り扱いのある愛情たっぷりの牛さんなんだそう。
実は、生産者の方が鳥取から(大阪を経由して)名古屋・鶴舞までなんしゅさんのタコスを食べに来て下さったとのことで、会場中が歓喜!!!

わたしもなんしゅさんのタコスを頂きましたが、素材のひとつひとつの味がちゃんとしていて、食感も楽しくて、でも夏日牛の良さは1番に出てきていて。
すごくおいしかったのでまた食べたい!
夏日牛は次は12月にオンラインで購入できるそうなので絶対買う!!!
かなえーるさんおすすめのスライスでしゃぶしゃぶするのと、はっちさんおすすめのブロックをいろんな厚みにカットして食べたいときに食べるの絶対やる!!
(こんな調子でいかがわしい高額商品をほいほい買わないように自分で自分を監視しているタイプw)

なんしゅさんのタコス🌮

耳つぼの話はと言いますと、初めて耳つぼやるよという方も来てくださり、拙い説明を聞いて下さって、無事貼らせていただきました!

感想ポストもありがとうございます!!!

書きたいことが多すぎてもうヘトヘトですが、会ってみたいなと思っていた人に会えたり、今度カメラコミュニティで登壇されるきなこさんがいらっしゃってて、Xのアカウント交換させてもらったときにどこかで見たことあるアイコン・・・と思ってたら脳内で繋がって。

SHE歴長くなってきたなと思ってたけど、先輩方がたくさんいて、それぞれにいろんな働き方で。

わたしはこの先もずっと正社員ではたらくのか、パート+副業みたいな働き方に変えるのか悩んでいくと思うけど、さぽり〜ぬさんのタロットでどっちを選んでも最終的な豊かさとして困ることはないと助言をいただいたので、悩むとは思うけど、少し気は楽になったかなと思っています。

全然まとまりませんが、会いたい人に会ってみる、行きたいとこに行ってみる、すごく大事だと思いました。(まとめかた下手かw)

最後の最後まではっちさんと同じ空気を吸って大満足の1日でした。

11月は尼崎、12月は埼玉にはっちさんが来てくれるそうなので、お近くの方ぜひはっちさんのパワーを浴びに行ってほしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?