見出し画像

チューブレスタイヤ交換講習会

画像1

画像2

画像3

画像4

昨日は古道整備後に新城市役所内の施設でチューブレスタイヤのタイヤ交換講習会を開催しました。昨年マウンテンバイクを購入しこの一年でお二人とも日常からトレイルライドを楽しむようになったのでタイヤ交換と合わせて、僕の経験と合わせて山の中で起こるあらゆるトラブルに対する対処法と合わせていろいろレクチャーさせて頂きました。

画像5

2時間ほどの工程でしたが、二人とも自分でタイヤ交換をすることができました。ゼロからレクチャーするとやはり時間がかかるので、ハード側の方がこのサービスができるかというと、接客もあるのでなかなか難しいし、サービスを受ける側は自動車の感覚と同じでお金を支払い解決するのが妥当かもしれませんが、やはり現地でのトラブルを考えると今後MTBerが増えると必要なサービスになるのかもしれませんね。
植田さん、高橋さんはともに自らバイクライフを楽しみキッズパーク造成にも注力されているので地域で続々とMTBerが増えています。僕もこの地域での取り組みは非常に楽しみで今後も微力ながら応援していきたいと思います。
IRC TIRE TANKENでTANKEN RIDEを楽しんでください。最後に今回講習会にご協力頂きましたIRC TIREでお馴染みの井上ゴム工業株式会社様ありがとうございました!


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。