見出し画像

東郷学び学校×iRC TIRE CUP 地域verのチラシが完成しました。


iRC TIREでお馴染み井上ゴム工業株式会社さんの90周年を記念し、2016年から新城でスタートした、iRC TIRE CUPが今年で7年目となりますが、今年は東郷ケッターパークでこの夏新たに地域のイベントとしてスタートした東郷学び学校とコラボという形で開催されます。すでに地域の方からたくさん応援いただき、今までと違った形でイベントが開催できそうでワクワクしています!
東海シクロクロス第2戦 iRC TIRE CUPの詳細は今現在調整中ですが、先だって市内の学校に配布するチラシが完成しました。合わせて新城市東郷地区の地域のホームページにも情報がローンチしました。

東郷学び学校とは…??
東郷地域協議会から生まれた取り組みです。東郷地域の自然や建物を利用し、子どもからお年寄りまで多世代にわたり交流できたり、学びを得られることのできる場です。地域の隠れた人材を新たに発掘・育成していくことも目指しています。
このイベントでは「学校」というテーマのもと、国語・体育・図工など、楽しみながら学びを体験できるカリキュラムが用意されています。例えば、今回はオリジナルコスメを作ったり、設楽原の戦いの地を巡る謎解き、災害を生き抜くためのサバイバルスキルなどを学ぶ9種類のカリキュラムを体験することができます。

東郷地区ホームページより

前回8月に開催した東郷学び学校で講師としてマウンテンバイク体験会を実施しましたが朝まで雨だったにも関わらず多くの方に参加頂きました。
今回講座の体育にはマウンテンバイク体験会はありませんが、市内のキッズには昨年iRC TIRE CUPに引き続き、レースを体験してもらおうと思っています!またこちらはアナウンスさせて頂きますのでお楽しみに。
そして東郷学び学校は市外の方ももちろん参加可能です。iRC TIRE CUP参加者も参加できるのでスケジュールを確認のうえ、ご友人、ご家族を誘って遊びに来て下さい!


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。