見出し画像

杉坂プロによるフライフィッシングスクール

画像1

ゴールデンウィークが始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。コロナ禍でなかなか思うように人がいるところには出かけ辛いですが、そもそもソーシャルディスタンスで楽しむ釣りはオススメですね。
昨年から新城でスタートしているフィッシングツーリズムはnoteで何度も紹介していますが、杉坂プロとお仕事するなかでフライフィッシングに魅力を感じ杉坂プロがプロデュースするビギナー用のロッドセットを購入したので、本日寒狭川に新設されたキャッチ&リリース区間で開催されたチャリティフライフィッシングスクールに参加してきました。かなりお値打ちなロッドセットで入荷してすぐに売り切れてしまっていたので購入できてよかった!

※スクール料は、杉坂プロのご厚意により、寒狭川中部漁協管内のアマゴ稚魚、発眼卵等の放流に活用されます。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

『釣り人として、プロとして、これからはどれだけ大きな魚や数を釣ったような事を皆様にお伝えするよりも、これからの時代は、遊べる環境を作って行くことがベストな時代になってきていると感じております。

海外のように多くの方が遊べる釣り場!

釣りの世界では、発展途上国のJapan 。

これからの時代に向け、多くの提案をしていきたいです。』

今回チャリティースクールを開催してくださった杉坂研治プロのお言葉。これは自転車にも大いに当てはまる。やっぱり本気で遊び場を作っているヒトのプロダクトはただのモノではないですね。まさにコトづくりです。チャリティースクールで700匹の放流をしてくださり今回の講習料は、杉坂プロのご厚意により、寒狭川中部漁協管内のアマゴ稚魚、発眼卵等の放流に活用されます。こういった取り組みも本当に勉強になりますね。僕も自分が出来る範囲で次世代に残せるよう、子供達が自転車を楽しめる環境を作っていきたいと思います。

遠くはわざわざ九州から参加された方もいて、杉坂プロの人気ぶりを感じさせますね。スクールの内容はキャスティングから実釣に至るまで多岐に渡り、2時間があっという間に過ぎてしまいました。フライフィッシングなかなか奥深ですね。非常に贅沢な内容で詳細は割愛させて頂きますが、杉坂プロのレクチャーはわかりやすく経験はもちろんですが、釣りに対する探究心からとにかく引き出しが多く勉強になりますね。
やはり自転車同様に独学で遠回りするより、エキスパートにアドバイスを聞くのが一番の近道なので今日のスクールは本当に受けてよかったです。

画像8


寒狭川中部漁業組合さんの取り組みと杉坂プロのアドバイスのおかげでこの短期間でキッズにも優しい魚が見える素晴らしいフィールドになっています。僕ら家族もせっかく年券を購入したので時間を作って寒狭川に通おうと思います。本日はありがとうございました!

寒狭川中部漁業組合の遊漁券はつりチケからも簡単に購入できるのでぜひご活用下さい!


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。