見出し画像

ポテンシャル

今朝は僕をいつもサポートしてくれるスポツリ課の高橋さんとサンライズトレイルライドへ。高橋さんとライドに行くのは実に梅雨入り前なので2か月ぶり。
先日の整備で高橋さんと牧野さんが手伝ってくれたおかげで予想をはるかに越え復旧できたので調査も兼ねて走りましたがそれでも梅雨入り前の状態と比べたらあれも酷く非常にライン取りもシビアな状態。そんななか昨年秋からマウンテンバイクをはじめた高橋さんが上手くなっていてびっくり。梅雨で乗りにいけない間も自転車の話をしたりすっかりマウンテンバイカーになって僕も嬉しい限りですね。
僕は今の活動をするうえでサーフィンのライフスタイルを例えば話としてお話ししますが、この街でそれを体現してくれる存在で、それがまた僕とは違うネットワークに伝染し今では高橋さんの友人もたくさんマウンテンバイクを始めているようです。地域の資源をネイティブライダーが活用することこそが日本のマウンテンバイクシーンとってにまず必要なことだと思いますが少しずつそれがカタチになり始めています。


話はマウンテンバイクからフィッシングに変わりますが昨日山びこの丘での打ち合わせを終えた後は新城の漁業組合の理事の方と打合せでした。昨年から水面下で進めているフィッシングツーリズムですが点が線で繋がりいい雰囲気になっています。今年度から組合も将来を考えるフィッシャーマンが組織を支えることになったようで、まさにそれぞれが積み上げてきたものが形になりそうなチャンスなので僕もネットワークを最大限使って盛り上げていけたらと思います。アウトドアフィールドとしてこの街のポテンシャルはまだまだ計り知れないです。

スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。