見出し画像

マウンテンバイクで地域活性化を行う

地域、行政、民間企業、サイクリストを巻き込み、日本のなかでもかなり先進的な取り組みをしている山梨県南アルプス市にある南アルプスマウンテンバイク愛好会さんが先日公表されたビジョンマップ。いつか行ってみたいと思っているもののまだ機会に恵まれていませんが、これは素晴らしいビジョンマップですね。

南アルプスマウンテンバイク愛好会の詳細はホームページからご確認頂けます。


イラストなので非常に分かりやすく、地域とサイクリストの関わり方が記されたマップになっています。まさに今僕もこれをイメージして新城で様々な活動をさせて頂いていますが、これはサイクリストやメーカーだけでなく、地域や行政にも分かりやすく表現されています。
これはマウンテンバイクだけでなく、すべてのアウトドアスポーツに通ずるもので、ぜひトレイルランナーなどアウトドアフィールドを使う愛好家も参考にしていただけたらと思います。
愛知県は他県と比べると観光業においてもサイクルツーリズムにおいても、後進的なのでカタチにするのはかなり時間がかかると思いますが、新城市には他地域には経験があると自負しているので、それを活かしてこのビジョンマップを目標に僕も頑張って『日常にMTBがある生活』を体現していきたいと思います。KEEP RIDING!!


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。