見出し画像

MPJグループランの試走

画像1

DAMONDE TRAILのアイコン的存在である近藤さんが、まさか僕に直接コンタクトを戴きMOUNTAIN PORT JAMBOREEの趣旨を理解しお手伝いしたいと言って下さった。
これは非常にうれしいことで逆に僕に何ができるのか、と考えたときMPJの体験型コンテンツとしてグループランのリーダーをお願いしたら二つ返事で快く承諾してくださいました。ラン、ましてやトレイルランニングにおいては全く知見がないので鬼に金棒である。
今日までのやり取りするなかでマウンテンバイクにも興味があるようで、ぜひ体験してみたいということで近藤さんはマウンテンバイク、僕はトレイルランニングと、お互いの得意なカテゴリーでMPJのルート設定をしながら体験会をするに至ったわけですが、午後からの数時間でマウンテンバイクとトレイルランニングを楽しめる新城奥三河はやはりアウトドアフィールドとしてやはりポテンシャルが高い。いよいよ来週17日からMPJのフリーマーケットのエントリーが始まりますが、グループラン&ライドのエントリーは9月以降を予定しているのでぜひよろしくお願い致します!

画像2


MOUNTAIN PORT JAMBOREEのグループランのルートに設定した新城市街地を一望できる見晴台があります。これがなかなかの景色で、僕の目に入った記念看板には新城ラリーのスポンサーである横浜タイヤさんの名前が。新城市には皆さんもご存知の新城ラリーというビッグイベントがありますが、ビッグイベントを支えているのはやはり地元企業さんです。目にはわかりづらいですが地域への社会貢献されているおかげでこの素晴らしい景色が見ることができますが、こういった積み上げは本当に大事だとこの一年の痛感しています。
ここ数年取り巻く環境のおかげで一人のホビーサイクリストという枠を越えて様々な活動をさせて頂いていますが、今までは自分達がやりたいばかりで、やはりスポーツバイクを認知してもらうには圧倒的に社会貢献が足りない。しかし僕らだってコツコツ積み上げていけば古道整備で少しずつですが地域の理解も得られるようになったし、いつかは新城ラリーのように自転車イベントも地域の方に認知されるスポーツになるのではないかと思い、様々な取り組みをスタートさせています。
今は小さな組織ですが弊社もMOUNTAIN PORTも出来る範囲でこういった世間の目には見えづらいけど地域に貢献できるものを作っていけるよう頑張りたいと思います。


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。