見出し画像

MOUNTAIN PORT DISCOVERYの風景 Part3(東郷学び学校)


JBCF新城クリテリウム/MOUNTAIN PORT DISCOVERYでは『多くの方に僕らのライフスタイルにあるアウトドアスポーツを知ってもらいたい、そして多くのサイクリストに新城をはじめとした奥三河を知ってもらいたい』と思い、新たな多くの取り組みをさせて頂きました。
今回のイベントは新城総合公園がある新城市東郷地区のご協力がなければ成立しなかったと言っても過言ではなく、昨年12月の東海シクロクロス iRC TIRE CUPに引き続き、東郷学び学校をコラボで開催致しました。

東郷学び学校は、東郷地域協議会から昨年夏に生まれた取り組みで、今回のイベントの会場でもある東郷地域の自然や建物を利用し、子どもからお年寄りまで多世代にわたり交流できたり、学びを得られることのできる場として、地域の隠れた人材を新たに発掘・育成していくことも目指しています。

わくわくするまち東郷

今回東郷学び学校も地域から多くの方に来場いただき、ワークショップや体験会と合わせて、僕らの活動や自転車ロードレースを観戦して頂きました。
昨年iRC TIRE CUPでスタートアップした事業者さんもいたりと、東郷地区を中心に新しい人材も確実に揃っています。
今回東郷学び学校では新城総合公園から東郷中学校(東郷ケッターパークのある)に移動し夜の部も開催。改めて東郷地区の方々のパワーを感じることができました。この地域で2拠点生活をし、活動させてもらっていることに感謝。東郷地区の皆様ありがとうございました!


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。