見出し画像

WMA野外災害救急法を学ぶ

画像1

画像2

画像3

今の活動が多岐に渡るなかでファーストエイドの必要性を感じていたので今回、世界31ヶ国で選ばれているWilderness Medical Associates 野外災害救急法の ベーシックレベルWFAの資格を取得しました。ベーシックなので災害ボランティアレベルですが、ライド、トレイル整備、体験会など山のなかで活動することが多いのでいい経験になりました。

WMAとは?


画像4


コロナ禍ということでハイブリッドコースが用意されています。2月中旬からeラーニングで勉強をし始め、昨日は自宅で3時間のオンラインセミナー、昨日は御殿場で8時半から19時まで実技テストと筆記テストでなかなか膨大な情報量。
目に入ってくる何もかもが初めてで、耳にする言葉も??で、ここ最近おかげさまで多岐にやることが多く勉強にさく時間が少なくかなり不安でしたが今の活動に必要な内容が満載だったので短期集中で勉強できたし子供も応援してくれてたので良かったです。何で勉強するの?をしっかり伝えられたような気がします。
資格があるからどうって事はなく、これからさらに勉強とアップデートが必要になりますが、きっとこの経験と時間は活きると思います。まずはWMAでレクチャーしてもらったファーストエイドキットを揃えていきたいと思います。チャレンジできる環境に感謝ですね!

スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。