見出し画像

地域プロジェクトマネージャー活動報告会


昨年のこの時期はギリギリまで引っ越し先も決まらずバタバタだったのを記憶しています。それも振り返ればいい経験でした。家族の最大限の理解のなかで、ゴールはまだ見えないですがチャレンジは続きます。
昨日は新城市長、副市長に令和4年度の新城市での活動を報告、意見交換させて頂きました。もちろん活動報告会前もマウンテンバイクでのトレイルライドからと日常のルーティンからスタート。
新城市(しんしろし)での活動は2014年からスタートしたのでそこから9年。昨年度より地域プロジェクトマネージャーという愛知県で初めて採用のポストにつき、前例もなく、予算もなくどうやったら結果が残せるか、必死で足掻きまくった1年で、本当に多くの方にご支援、ご協力頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
行政のなかにいるからこそできること。それを最大限に活かさせていただき、本当に多くのチャレンジをさせて頂きました。マウンテンバイクの普及がスタートでしたが、今では行政だけでなく様々な企業、団体と連携を取り活動させてもらっているなかで、市民が日常から楽しめるマウンテンバイクフィールドも2つ出来ました。そして市民参加型の自転車イベントも開催することができました。でもまだ出来たというレベルでやっとスタートに立てた感じです。
そしてそのなかで多くの失敗があり、その都度多くの課題を突き付けられることになりましたが、初めてのことばかりなので想定範囲内?として考えています。5年、10年?おそらく時間がかかりますが続けていればきっと少しずつ解決していけるではないかと考えいます。僕らだけがいいでは、日本はどんどん衰退していってしまうので次に残すためにもやれることからコツコツと。継続していくためにも僕自身の力をもっともっとつけていかないといけないのでチャレンジは続く。
すでに僕のような人材してもらっているだけで新城市のイノベーションは起こっています。新城市は自然も豊かで交通網も発達しているので都会よりも住みやすい。観光、教育、生活などを繋ぐプラットフォームづくりと、時間はかかりますがしっかりとしたブランディングをすることで、豊かになるのではと考えています。
大自然があるということは世界においても財産である。ヒトとヒトが繋がることでそのスピード感は進むと思っているので何か新城市でチャレンジしてみたいという方は個人、法人問わずぜひお声掛け下さい。新城市を軸に山も川も繋がるので愛知県を盛り上げていきましょう!

令和4年度の活動内容

・マウンテンバイクを軸にアウトドアスポーツの普及・促進
・アジア大会開催に向けての市内プロモーション
・新城市内各所にてマウンテンバイク講習会・体験会を実施
・新城市内にて東郷ケッターパークに次ぐ2つ目のマウンテンバイクのフィールド造成(8月オープン)
・新城市内にて古道の再生整備、マウンテンバイクパークの整備(2地区)
・新城市内にて市内事業者と共同しマルシェを開催
・愛三工業レーシングチーム合宿のサポート
・愛三工業レーシングチームファンイベント企画、運営
・愛三工業レーシングチーム 市内小学校 自転車教室の企画、運営
・プロロードレーサー中根英登のファンイベント企画、運営
・プロロードレーサー中根英登 市内中学校 課外授業の企画、運営
・3世代が交流できるイベントとして東郷学び学校開催のサポート(8月、12月)
・新東工業様、井上ゴム工業株式会社様の支援によりiRC TIRE CUP(東海シクロクロス)と東郷学び学校の開催を企画、運営
・新城市内にて寒狭川の河川再生の協力(寒狭川中部漁業組合 2020年~)
・市内事業者にふるさと納税導入を推奨
・新城の魅力や自身の活動を伝えるメディアへの露出、SNSの発信
etc

スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。