見出し画像

東海自然歩道を歩く2


鳳来寺山、阿寺を軸に東海自然歩道を歩く。ボールソン夫妻のライフワークとしてスタートした活動ですが、本日は大野の街の調査と合わせて、いつもお世話になっている『とぎや』さんにボールソン夫妻をご紹介させて頂きました。

ツーリズムを盛り上げていくうえで必須となる食。とぎやさんは僕らのイベントでも食でご協力頂いていますが、ここにはお弁当だけでなく、外国人の方が喜んで頂けそうなジャパニーズスタイルのカラオケや居酒屋メニューなどのコンテンツがたくさんあるのでインバウンドにおいて重要なお店になっていくのではないかと思います。
ついついオーナーのりっちゃんとは長話をしてしまいますが、結果歩く時間はなくなってしまったので打合せのあとは鳳来寺山表参道へ移動し散策へ。

ここがなかったら今の日本はなかったのではないかと言っても過言ではない歴史的に非常に重要な場所である鳳来寺山。ここには多くの歴史的に有名な偉人が訪れています。鳳来寺山歴史文化考証館『観来館 みにこんかん』では鳳来寺山の歴史を学び、傘杉を目指すと茅葺き屋根の大きな古民家が目に入ったので立ち寄ると気さくなオーナー夫婦が迎えてくれた。
4月に新たに出来た『カかふぇ このはずく』。休みにも関わらず気さくなオーナー夫妻と長話させていただき、賑やかだった当時の話を丁寧にしてくれました。昭和の時代にはここにローラースケート場があったとか。
白川郷の古民家をリノベーションした店内はオーナーの遊び心が満載。世界遺産にも登録された白川郷の茅葺き屋根の家屋が鳳来寺山がマッチングしていい雰囲気です。サイクリストにもオススメの飲食店がまた新城に一つできました。営業は金、土、日になりますがぜひご活用ください!


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。