見出し画像

さくらまつりin新城市



僕が新城で二拠点生活をはじめたのが2019年5月から。そして桜が咲く前にコロナの影響で全てのイベントがなくなりましたが、さくらまつりも例外ではなく、実に4年ぶりの開催となる新城さくらまつり。
ライド新城の離発着地でもお馴染みの桜淵公園で開催となります。本日僕も初めて会場にお邪魔しましたが、平日にもかかわらず多くの方で賑わっていました。桜淵公園の桜は今がまさにピークとなるのでやはり混みあわない平日の来場がオススメです。

新城さくらまつりの詳細はこちらから


そしてこちらは新城市市川地区で今週末の4月1日、2日に開催される市川桜を愛でる会。市川はサイクリストには『新城のマチュピチュ』でお馴染みのスポットで、イベント当日は地域のもてなしやe-bike体験会が開催されます。市川地区は道がかなり狭いので自転車で行くのがやっぱりオススメです。こちらのイベントはWEBでの情報はないのでポスターを頼りにご来場ください。

そしてサムネイルの僕の大好きなスポットも桜は満開。このエリアは東郷ケッターパーク近隣で人も少なく、本当にいい雰囲気で、年中通して癒されるスポット。ちょうどサンセットのタイミングで幻想的でした。こちらは長篠設楽原散策MAPに載っているのでぜひ訪れてみて下さい!

新城市をはじめとした奥三河の桜の情報はキラッと奥三河でチェックできるので、週末の予定にぜひ組み込んでみて下さい。


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。