見出し画像

古道再生整備Part9

画像1

画像2

画像3

画像4

本日で古道再生整備も9回目を迎えますが大きな作業も終え少しずつ整備もミニマムになっています。本日はライン上にある大岩の除去と梅雨時期を迎えるにあたり水道の造成でした。5月に入り気温も上がり作業効率も少しずつ落ちていますが、ここに至るまでのプロセスは大変だったけど、手伝って下さる方のおかげで天然のトレイルとしては安全に走れる状態になったのではないでしょうか。基礎のMTB遊びができる中学年以上なら楽しく乗れると思います。荒れることを考慮すると終わりはありませんがトレイルとしてはほぼ完成に近い状態ではないかと思います。
いいこともあれば悪いこともある。この古道トレイルを運用し、地域の方と良好な関係を作っていくうえで今現在、非常にネガティブな事案が発生しています。自分達のためのルールではなく地域に歓迎されるルールを作るためには何をしたらいいのか。ここをこれから真剣に考えていかないといけません。ここから地域の方と協議し運営団体を作り完全にホワイトなトレイルの設立を目指していきます。

※可視化できたことで古道トレイルに興味を持ってコンタクトをとってくださる方が多いですが、今のところ地域の方と関係者のみで作業しているので走行は基本走行は不可です。今後の運用方法に関してもまだ未定なのでご理解ください。

スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。