見出し画像

新しい日常

2020.3.24 あたらしい生活スタート。

わたしはいま30代前半。

ひとり暮らしを始めるのには遅すぎるくらいの年齢。

お金はないけど、いろんなことが重なりリセットしたくなり、とても早く引っ越しを決めた。

あの頃のわたしはすべてを消して変わりたかったんだろう。

昨年夏に失恋をした。

元々引きずるタイプではなかったのに、

しばらく傷は癒えることなく、過去を振り返り今思えば病んでいた。

毎日毎日、涙がでてきて、このままわたしは終わってしまうような、しんでいるのか、生きているのか、ギリギリのラインの日々が続いた。

そんなどうしようもない毎日でも、励みになる友人がいた。

ちょうど同じ時期に失恋した男友達がいた。

彼は、闇も光もすべて共有できるような兄弟のような関係だった。

5つも歳下だったけど、とても趣味や考え方が成熟している子だ。音楽、服、レコード、美味しいごはん屋さん、コーヒー、フィルムカメラ。

大切にしていたフィルムカメラも使わなくなったと譲り受けた。

彼に教えてもらったことは本当にたくさんある。

失恋後、彼は、「東京にはもう元恋人との思い出がありすぎてつらいんだよね。だからこれを機に、ずっと住みたかった土地に居を移そうと思う」と言った。

わたしはその時の彼の行動力がとてもとても響き、同時に背中を押された。

「どうせ言ってるだけで動かないでしょ」

彼からはそんなことも言われた。

確かにいままでのわたしはそうだった。

いろんなことには興味は持つけど、いつも何かを理由に行動してこなかった気がする。

でもこのままじゃだめだ。このまま歳を取っていっていいのだろうか。

そんな想いがわーっと抽出されて、気づけば不動産屋に向かっていた。

それから、引っ越しして、いま、1月半ほどたった。

引っ越し早々コロナの影響で、段ボールのなかリモートワークになったり、スーパーに行けば、空っぽの棚だったり、友達にも会えず孤独で大変な日々だったけど、なんとか今日までこれた。

遅すぎるひとりの生活デビュー。

今のところたのしい。

ふと音楽を聴き、友人や家族、過去を想い、涙が溢れてくることもしばしばある。

夢に元恋人が出てきて、どうしようもない気持ちに絶望的になったりもする。でも、過去はもう変えられない。やっと理解した。

分からないけど、いままでのわたしとは違って確実にたのしい、しあわせだなと思う時間も少しづつ増えたきがする。

正直、大変なことはとてもとても多い。

彼氏もいないし、独り身だ。さびしさをどう誤魔化すかのような毎日ではある。

でも自分の内側に楽しみを見出すというのが、すこし分かったきがしつつある。

だから友人にはとても勇気をもらったし、感謝してる。まだちゃんとこのこと言えてないなあ、、

不器用だけど、おそらく自己満足になるけども、少しづつ文字を綴ってみようと思う。

深夜2時。すべてに感謝の気持ちを込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?