見出し画像

建物は単純、らしい

5/10 日記

わたしは、建築の仕事をしている

「建物は、単純ですよ」って超ベテランおじいちゃん上司の方に言われた

GWに、ヘザウィック・スタジオ展を鑑賞したばかりのわたしにとっては、安心感ありすぎる言葉だった

建築学生を経験して、今まで、『すごすぎる建築』の数々を見た
そのたびに思うことは、わたしは何の為に建築をしているのか…ということ

ヘザウィックのベッセルや、種の聖殿も、わたしが学生の頃課題で制作したベーグル屋さんやハンドメイドアクセサリーとカフェを一緒に経営している施設も、同じ建築であることが、ありえないくらい違う建築だから

比較をすることが野暮なのは分かっているけど、
わたしが努力してヘザウィックになれるとかなれないとか、
比較しても意味がないとかそういう話ではなくて、
わたしは、『すごすぎる建築』を知ったり見たりすると、こんなものがあるのか!すごい!って感動しても、それ以上に、いつも絶望に近いものも感じてしまう

でも、まあ、冷静に考えたら、私がやっていることは基礎で、ヘザウィックがやっていることが応用なんだ 基礎がなっていない奴がいきなり大技をかませないしな

だけど、そうだとしたら、わたしは一生基礎人生で、応用に発展することなく死んでいくと思う

だから、結局絶望してしまうルートだ

ちなみに、ヘザウィック・スタジオ展は本当にすごかった
鑑賞直後のわたしの感想は「建築、できないことないじゃん」だった 
高度なグラフィックゲームの世界かと思った 
とにかく、すごかった

冒頭に戻って、明日は、ベテランおじいちゃん上司のお手伝いで現場に行く
聞いた話によると、現場は古い建物で、既に作業は進んでいるらしい
わたしは、墨出しという作業のお手伝いをしにいく

建物は単純だから、天井や壁がどう建っているのか、よく見てみたらいい、と言われた

単純だと思っていいならば、気が楽だなーと思った おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?