見出し画像

私はコロナ禍ウエディングやります

皆さまはじめまして。福岡のウエディングプランナーJIROです。

今日が記念すべきnoteデビュー

仕事はフリーランスのウエディングプランナー等を夫婦でしてますが、新型コロナウイルスの影響で、私共の仕事も激減。
最近も全国各地で陽性患者数が増え、少し回復傾向があった結婚式もまた厳しい現状になっており、お客様から結婚式の延期相談も増えて来ました。

第4波と世間で言われる中

結婚式を挙げて良いのか?

みんな来てくれるのか?

披露宴で沢山のゲストを呼んで良いのか?

自分の披露宴でクラスターが発生したら?

などを考え悩み、夜も寝れない新郎新婦様が沢山世の中にいらっしゃると思います。

そんなお二人の為、昨年から披露宴を延期した方や、キャンセルしたお二人に色々な新郎新婦応援企画を考え、テレビや新聞にも取り上げて頂きました。

画像1

次は何する?と夫婦で考え思いついたのが、

『8月8日私達も結婚式をしよう!』でした。

ウエディングプランナーをしていながら、私達二人は結婚式や披露宴をしていなかったのかと、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…
ちゃんと『二人共』結婚式も披露宴も盛大にホテルで10数年前に挙げてるんです。

『二人共…』

そうなんです。私達夫婦はそれぞれ別の相手と結婚式と披露宴をしているんです。

その後お互い離婚...


現在の妻YOSHIEとは
9年前にお付き合いスタート。すぐに結婚をする予定でしたが、身内の不幸事で延期。入籍は喪があけた翌年の8月8日の末広がりの縁起の良い日にしました。
そのあとは、二人の仕事を軌道に乗せる為、結婚式どころじゃなかったのと、再婚男子特有の(私だけかも知れませんが)『お互い一回結婚式してるからもういいじゃん⁈』という思いもあり、結婚式をしたい妻には

『儲かったらHAWAIIで結婚式をしよう💒

いつになるのかわからない話を今までずっと言い続けてきました。言い訳ではないですが、本当にHAWAIIに行きたかったので、半分本気だったんです。半分と言うと怒られそうですが…。

そんな私がコロナ禍でなぜ今結婚式と披露宴をする気持ちになったのか?

1.妻YOSHIEを元気にさせる為
2.コロナで悩む新郎新婦に勇気を与える為
3.入籍のみして、だいぶ経つお二人の見本の為
4.コロナ禍の安心安全ウエディング発信の為

一番は、やはり新型コロナ禍で今後の仕事や生活が不安でだいぶメンタルをやられている妻YOSHIEを元気にさせる為です。

私達夫婦が元気じゃないとお客様も笑顔にさせてやれませんからね。

それが決まってからは妻YOSHIEは元気を取り戻し8月8日の目標に向けて動き出しました。
断酒を始めたり、ダイエットや水泳、自分磨きに力を入れ、仕事にも気合い入って来ました。

とはいえ、
仕事も少なく結婚式は出来るのか?とか
みんな来てくれるのか?とか
不安はあります。

でも今やれる結婚式や披露宴は絶対あると信じてやり遂げたいと思います。

『こんな時に』

と批判される方もいらっしゃるかもしれませんが、コロナ対策も会場様や関わる全ての業者さんやスタッフみんなで考え、今までにない私達らしい結婚式&披露宴にしたいです。

画像2

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?