見出し画像

おうちハンモックのススメ

2023夏、我が家にハンモックが搬入されました。
すさびハンモックです。

発端は、出かけた先でたまたまやっていたポップアップで夫がハンモックに心奪われたこと。キャンプをしない人間であるのに何故かアウトドアグッズをこよなく愛す夫、この展開はさもありなん。すっかりハンモックが欲しくなってしまった夫から「ボーナスで自分が買うから家に置かせてほしい」と訴えがあり、いやいや自腹ったって、我らはワンチームであり一つの家計だし、すでにソファもあるのに必要なのか、そもそもどこに置くのか?と夫婦でゆるい議論がありました。
「自分が買う、組み立てる、邪魔なときは解体してまた組み立てる、責任もって管理するのでどうか…」というような夫の言葉に、正直そこまで反論する気もなく「ま、いっか」と答えたら、このタイミング逃すまいというスピードでその場で注文して、想像より速やかに我が家にハンモックがやってきました。

購入したのはすさびハンモック ダブルサイズ自立式スタンド。家の柱に杭を打って引っ掛けるようなタイプではなく、スペースさえあればそこにスタンドを組み立て置ける、というものです。ダブルサイズ・耐荷重160キロなので大人二人が並んでごろんとなることも可能。

肝心のスペースですが、我が家の横長リビングダイニングを四分割すると、それぞれにダイニングテーブル・ソファ・サークルに囲われた子どもスペースが陣取っており、貴重な残り4分の1の余白に、このハンモックを置くことになりました。はっきり言って、部屋の中がみちみちです。
私の理想は選び抜かれた家具だけが置かれた余白の多いシンプルなリビングなのですが、もはや見る影もなく。

届いた日は、想像していたよりも存在感のあるその大きさ(全長330センチ)に「ああ、リビングが、、終わった、、、」と言葉を失った私ですが、意気揚々と組み立てた夫が「一番に乗っていいよ!」と言うので遠慮なくごろり。

・・・ よい。
とても、良い。

考えてみれば人生でハンモックで横になる時間なんてほとんどなかった。リゾートホテルにあったハンモックに腰掛けて、遊びでユラユラしたくらい。夫ほどハンモックに憧れがあったわけでもなく、別に欲しかったわけでもないけど、思ったよりも良いかも。(ちょろい)

たっぷりと布があるので、座る・乗るというよりは横になって包まれる感じ。左右にぶんぶん揺らすわけでもないので、一度横になってしまえばすっぽり包まれて落ちるような不安定感はなし。反動をつけなければ常時揺れているわけではないので酔いません。
ハンモックはファロリトブルーという爽やかな色合いで、取り外して洗濯可能という点が他の製品と比べてよかったです。(ハンモックでお茶飲んでたら早速こぼした)

今現在、自宅で過ごす時間は夫より私の方が断然長いので、ハンモックには大抵私が揺られています。(それを「要らないって言ったくせに〜」と揶揄しないところが夫の良いところです)

使い道としては、ハンモックの中に一つクッションが置かれていて、そこにごろーんと転がってiPhoneを見たり、本を読んだり。仮眠も可能。体を起こしてリクライニングチェア的にゆったり座ってTVを観たり。子どもを抱っこしたまま、ちょこっと腰掛けるのもよし。ベランダに面した窓の近くに置いているので、取り込んだ洗濯物をハンモックにぽいぽい投げ入れたり掛けたりもしています。

ちょっと、欲しくなってきませんか?(ならないか)

しかしデメリットはそのサイズ感、これがあるならソファを置かないとか、家具を選抜しないと窮屈ですね。サイズをもう一つ下げてもよかったと思う。我が家は子どものプレイマット(とそれを囲むサークル)がずいぶんスペースを取っているので、成長とともにこれが撤去されない限りはやむなし、という諦めがあります。
また、解体できるとはいえ、しっかり耐荷重がある分、スタンドもかなり重く、私一人でぱぱっとバラせるような簡易な作りではないため、邪魔だから今は撤去〜!と気軽に動かすことができません。

と、こんな感じにメリット・デメリットはありますが、総じておうちハンモック、快適です。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく