見出し画像

本当はこんな子育て中の親向けイベントやりたかったんです…

こんにちは、ワーママしてます。さやかです。

記事タイトルにもありますが、コロちゃんが流行らなければこんなイベントをやってみたかったんです。

みなさんの悩みも自分の悩みも
自分が体系的に学んだことも
シェアすることで、少しでも不安を解消できるかな…と。

画像1

…本当は4月に向けて……( ;∀;)


でも、今は新型コロナウイルス拡大防止策として、全国小中学校に一斉休校、保育園登園自粛……。
過去に経験のなかった状況になり、がんばり過ぎる反動から、私の周りのがんばるママ友からも、たくさんたくさん…悲鳴が聞こえてきました。


ママの声

「自分は仕事を休んだりリモートワークに切り替えることができず、出社せざるを得ない」

「留守番するにあたってスマホを買い与えたけれど、親の目がないのでゲームやり放題、ユーチューブ見放題」

「部屋が散らかり放題でげんなり…」

「働きたいけど、こどもを預けていいものか…」

「せっかく4月から職場復帰しようと準備していたのに…」

「自分の時間はゼロ! 常にマルチタスクはやっぱりつらい…」

「自宅で学校と同じような勉強量と時間は確保できない。勉強しないでゴロゴロしているこどもにイライラする…」

「兄弟が密着する時間が長くなり喧嘩ばかりでイライラする…」

「日を追うごとに、だんだん小さなことでもイライラする!ついこどもに手をあげてしまった…」

「生活のリズムが乱れている。体力を持て余して寝ない…」


保育士からもこんな声が

「保育園は三密が避けられない環境なのに、保育料をもらっているという理由で通常通りの開園という状況。国が対策をしていない、自助努力を強要され、保育士を止めたいという人もでてきた…。」



3月から私がやり始めたこと

「こどもだけで留守番させているけれど心配…」
⇒ と言うママ友2人のこどもとLINEで繋がって、数時間おきにテレビ通話で様子を観ていました。


「3食つくるのマジきつい…」
⇒ これは私の感想です。給食ってありがたい…とつくづく思う!
無理せず、宅配を頼んだり、料理を夫や息子に頼んだりしていました。
あと、ダイニングにおにぎりや、お菓子、水筒に入れたお茶をセッティングして、「お母さーん、おなかすいたー。水ちょーだい。」リクエストに都度応えて自分が動くというストレスを軽減したり。

画像2

↑ 昼食は長男の担当。ということで、調理の工程の一切を彼にお願いして、少しずつ料理のレパートリーを増やしていっています。


「一日が長すぎ…」
⇒ これも私の感想です。
なので、こどもたちには自分のやりたいことを2つか3つあげてもらい、その中で勉強時間やお手伝いの時間を決めてなんとかやり過ごしています。

※3月19日に投稿した、子育て✖「自宅での過ごし方」記事もご覧ください。


「自分の時間(一人になれる時間)ない!」
⇒ これも私の感想…。
自分の時間は早朝にもってきて、友人と朝6:00 「Zoomでタロット占い」やってます。

などなど。


withコロナとして3年くらいは、家庭も世界も今までの状況とは違うやり方を模索していかなくてはいけない。
家族の数だけ、しんどいコトも違います。
しんどいと思ったことは一つ一つ検証していって、自分にとって、家族にとって、ちょうどよいを探していけばいいよね!
と私は思います。


いま私にできること
「私は、〇〇がしんどい!」をしゃべりながらストレス解消しませんか? の告知


在宅にて育児をがんばっておられる方のストレス軽減を目的とした座談会です。

私も友人と恐る恐る始めた、「オンライン会議室Zoom」。
使ってみると、意外と簡単でした。

日時⇒ ①4月23日(木) 10:00~11:00
    ②4月25日(土) 10:00~11:00
    ③4月27日(月) 10:00~11:00

必要な道具⇒ PCはカメラが付いているものでないと難しいのですが、スマホやタブレットで気軽にできます。
Wi-Fi環境があるところであれば、どこにいても参加できます。
あらかじめ、Zoomをインストールされるか、ブラウザからも接続することができます。

参加人数⇒ 2名限定で開催予定です。

参加費⇒ 無料です。

※今回は、さやかのFacebookご存じの方だけの参加に限定させていただきます。ご了承ください。



今回は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございます。






サポートいただき大変恐縮です。 よろしければあなたの記事もサポートさせてください。 良かったなと思う記事がありましたら、SNSでのシェアをよろしくお願いいたしますm(__)m