子育て中の方に【便利すぎ】今さら耳読おすすめするメリット3つ
こんにちは。ワーママしてます、さやかです。
タイトル通り。なんで耳読が子育て中に便利なのかご存知ですか?
子育て中の方が耳読するメリットは3つ
① どこでも勉強できる
② 自分が落ち着くセカイに入れる
③ ワイヤレスイヤホンが破壊的に便利すぎ
① どこでも勉強できる
総務省の統計局の調査では、『社会人の平均勉強時間は6分』らしいです。
私は、『6分も自分のために使えるなら勉強なんかに使わんわ!寝る!』と思ってた人間です。
勉強は、子育てでもないし家事でもないし仕事でもない。
自分の意思で行う時間がある人ができること、
だと思っていました。
そもそも"勉強"って、"スタイル"が大事だと思い込んでたので、
机に向かって本とノートを開いてガシガシ書く!これぞ勉強!…みたいな。
ところが10年前なんかと比べると、今はアマゾンのAudibleで本が聴けます。
ヴォイシーというアプリでラジオも聴けます。
YouTubeだって、その他音声や動画のサービスは全部スマホから聴くことができるんです。
超便利!!
みなさんは勉強にスタイルを求めますか?
『机に向かって本を開いて…そうしないとなんかやった気がしないわ…』
と、場所を重視していないのであれば、
どこでも本は聴けます。勉強できます。
トータル1日30分くらいなら、両手は空かないけど耳は空いてます。
たとえば…
家事をしながら、こどもを寝かしつけながら、公園に遊びに行きながら、車を運転しながら…。
② 自分が落ち着くセカイに入れる
『独りになりたいな…』
…と思うことありますよね?こどもや夫、姑の視界から物理的にいなくなるのは難しい…。
では、聴覚だけでも自分のセカイにトリップしましょうw
髪の毛でイヤホンをソッ…と隠してwww
ただし周りの音全部遮断するとバレるので、片耳だけね。
その結果、疲れやマイナスの気持ちがどこかにいってしまえばラッキー!
サウンドはなんでもかまいません。
流行りの曲、ヒーリング、ファンク…。イケボに癒されてもいいですよね。
やってみるとわかるのですが、
イヤホンをつけた瞬間に、自分と周りのセカイが寸断されるような感覚になります。
片耳だけなので、完全に…とはいきませんが、
透明な壁ができあがります(気持ち的に)。
本当は独りになりたいママは使ってみてください。
③ ワイヤレスイヤホンが破壊的に便利すぎ
①の場所問題や、②の自分のセカイに入るには、
ワイヤレスイヤホン必須です。
一番気になっちゃうのは、
"ワイヤレス"と"ワイヤアリ"の金額の差ですよね。
しかしあえて言います。
ケチケチしないで"レス"を買ってください。
Amazonでタイムセールの時にでも。
1000円代の安いものでも機能は十分です。
なぜならば、私たち忙しいママは時間と場所がなかなか確保できない!
となると、耳読書するにしても自分のセカイに入るにしても、なるべくハードルを下げてすぐにサクッとできたら楽じゃないですか?
楽なんです、ワイヤーがないってだけで。
授乳中でもひっかかりません。
エルゴの中のこどもにむしり取られません。
茶碗洗い中につい手をひっかけちゃって、スマホが濡れるとこだったー!ってこともありません。
トイレにだって、スマホ持ってかなくてもワイヤレスイヤホンさえ耳につけておけばいいんです。
2mくらい離れても電波届きます。キッチンからトイレ間なら届きます。
ワイヤレスイヤホンの本体からイヤホン取り出して、サッと耳につけたらもうそれでオッケーです。
なんて便利な世の中になったんでしょう!
まとめ
ワイヤレスイヤホンはAmazonでタイムセールの時にでも買っていただいて、日常のあらゆるシーンでつけてみて、5分でも好きな音を聴きませう。
時にはマインドフルに、自分との対話を忘れないで(*^^*)
ここまで読んでいただきありがとうございます。
サポートいただき大変恐縮です。 よろしければあなたの記事もサポートさせてください。 良かったなと思う記事がありましたら、SNSでのシェアをよろしくお願いいたしますm(__)m