新庄選手の動画から学ぶ目標設定術

「あの新庄がプロ野球復帰に向け動き出す」
ネットニュースを見て、公開された動画を見ました。

自分も何かチャレンジしたくなる、そんな動画でした。

動画はこちらです。

動画ははっきりいって無編集に近く、見やすいものではありませんがメッセージ性は十分です。

新庄選手が語る夢や目標には3つの目標設定術が含まれています。私なりにまとめてみました。

①夢や目標へのプロセスをたくさんの人に語る

これが最も大事かなと思います。

夢や目標を掲げる時、自分だけが思っていてもなかなか達成できません。

たくさんの人に語ると、「語ったのだからやらなきゃ」となり、自らを追い込むことになります。

野球選手を例にすると、イチロー選手が書いた理路整然とした卒業文章

大谷選手のマンダラートがあります。

新庄選手の場合はインスタとYouTubeを使って目標を全世界に発信しました。

動画内では今後のトレーニングプロセスについても語っています。

②夢や目標に向けて「ゆっくり急ぐ」

「ゆっくり急ぐ」という言葉は動画内で新庄選手が語った言葉です。

何か夢や目標が決まって行動する時、あまりに急ぎ過ぎると、周囲がついてこれなかったり、自身も疲労し思うような成果が出ない場合があります。

どんどん動きたいという気持ちを自覚しながら意識的にそのスピードをコントロールするということでしょう。

③笑われてもいい、自分を信じて行動する

これも動画内で語った内容です。「47歳がプロ野球選手を目指すなんてバカだと思う。オレもバカだと思う笑」と笑いながら話しました。

その後すぐ「でも絶対面白いよね、こんなチャレンジは。このチャレンジでたくさんの人を元気にしたい。」

と言います。

チャレンジを語る時は応援をもらえる反面、批判も受け止めなくてはなりません。

たくさんの人に「それは無茶だ」とか「やめておけば」

とか言われることもあります。

しかし、偉大な成果は自分を信じて行動し続けることでしか生まれません。

かつて新庄選手は「プロ野球選手になる」「メジャーに行く」「日本ハムの試合で観客席を満員にする」「日本ハムで日本一になる」という目標を掲げました。

目標達成の途中、奇抜な行動もあって批判も受けましたが全てを達成しました。

そして、プロ野球選手として試合に来る観客を何より大切にし、どうやったら観客が喜び楽しめるかを常に考え行動しました。

今回のチャレンジはただ自分がプロ野球を目指すだけでなく「チャレンジする人たちを元気にしたい」という目標も含まれている気がします。

今回のまとめ
夢や目標を達成する3つのポイント
①夢や目標へのプロセスをたくさんの人に語る
②夢や目標に向けて「ゆっくり急ぐ」
③笑われてもいい、自分を信じて行動する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?