見出し画像

病んだアラサー女性に美容系マルチの罠

サンプル数がすごく少ないのであくまで私の知人の話だが、離婚や鬱、引きこもり、育児などを経験し、疲れたアラサー女性が急に美容系セミナーに関わったり、ナチュラル系のマルチ商法に引っかかったりしている。

学生時代から知っていて、いろいろあったと噂になっていて疎遠になっていた人がインスタで急に元気になっていて驚く。

でもよく見てみるとなんかおかしい。

急に美魔女風の講師をリスペクトする投稿。信者か⁈と思う陶酔ぶり。参加料や旅費の要る高級ホテルなどで開かれるセミナーに通う。どんどん道を突き進みイベントを主催している場合も。

たしかにお肌の調子は良くてぴちぴちor髪もキューティクルが保たれているもよう。

そういう人を今は勧誘されないぐらいのちょうど良い縁遠い感じの距離で見ている。

昔某マルチ商法にハマったバイト仲間がいた。おすすめだから使ってみてと渡されたサンプルの乳液の成分をみると卵白とキュウリ。疑い深い私に渡すなんて笑ける。購入は丁重にお断りした。

昔からの友達に医学系国立大でおすすめの奴だからと紹介された男性。たぶん性格はいい奴。身元もしっかりしてる。そして気に入られた。カフェに入ると親御さんが使ってる化粧品があるんだけど知ってるかと話してくる。私が女性で美容に興味がありそうだと思ったらしい。案の定、バイト仲間に渡されたキュウリのメーカー。ウケる。この人医学系の偏差値の高い学校行ってるのにそんなことも分からんのか、そしてその親と関わるのも厄介。サーっと身を引いた。偏差値で人は図れない。危機管理能力も生きていくには重要なスキル。この頃から付き合う人、結婚する人に求めるものとして危機管理能力が上位を占めるようになった。(私と付き合うことがリスクだということを差し置いて)

最近、渋谷を散歩してたら一等地にキュウリのメーカーがあった。こんなところにビル建てるほど儲かってるのね。幹部だと言い張ってたバイト仲間はまだ中にいるのかしら。それとも負債で苦しんでるのかしら。


話は戻るが美容系に流れた知人は確かにきれいにはなった。ただ路線が妖艶。世の中で多くの人に喜ばれる歳の取り方が吉永小百合だとして、きっとそういう風に生きたいのだろうが、客観的に見て明らかに銀座の女の系統。どんどん近寄りがたくなってるのに気づかないんだろうな。

自然派食品の勧誘は今も昔も変わらないけど、セミナーで売りつけるのが布団やペルシャ絨毯から実態が分からない美容系になっているのかもしれない。これも専業主婦が少なくなって働く女性が多くなった影響か。恐ろしや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?