見出し画像

本当に真剣に試験対策していますか?

キツイ一言でしょうか・・・
最近は有資格のオブザーバーへの苦情があるのか?
フィードバックの有り方みたいな会もあり、以前にみたいに、ガツンと言う人も少ないですよね~

だから

このnoteでは少しキツイ事も発信します

資格が欲しいのは受験者の貴方です

他人事の様に参加する受験者


『主体性』とか
『自主性』とか

誰かが口火を切るのを待っているのは良いのですが
それで後悔はしませんか?

資格が欲しいのは自分ではありませんか?

リアルのロープレの練習がしたいのなら、突然ではなく、数週間前から場所を自分で予約して、皆に発信すれば良いですよね~

私が受験した時は、養成講座が札幌で開催
その時、私は、函館に住んでいて、養成講座は毎回JRで片道4時間で通っていました
そして、勉強会も自分が札幌に帰る時に、開催予定がなければ、札幌の会場を自分で抑えて、皆に声を掛けて、一緒に勉強に付き合ってくれる人を確保したうえで、ホルダーへお願いベースでお願い出来ないか打診

そして、実技練習をしていました

今なら、リアルな勉強会が出来なくても、このコロナでzoomというアイテムもメジャーになっているので、自分で有料会員登録して、自分の空いている時間で、皆に声を掛ければ良い話なのです

ただそれだけです

自分がどうしたいのか?だけなのです

誰かの口火を待っていても、後悔するだけでと思っているのは私だけ?

どんな事柄も先行投資が必須です


これは、すべての人が理解する必要があります
全ては、先行投資が必須です
何もアクションせず、成功だけ手に入れる事は出来ません

リターンの大きさは違いますが、全てです

『結果と原因』とも言えるでしょう~
原因があるから今の結果が出てきます

不合格になる人の共通点
それは、極端に先行投資から逃げるという事です
『損を取りたくない』という事ですね~
現状維持が良いと思っていますが、現状維持という事は
今と変わらないという事です

今が、仮に合格ラインに乗っていれば、現状維持でも良いですが
皆さん合格ラインに乗っていないのであれば、先行投資は必須です

もし、お金を掛けれないのであれば、アクションだけは自分がやるとか・・・
やり方は、アイディア次第でたくさんあります

『時間がない』『お金がない』『面倒』『仕切れない』・・・
色々な言い訳は山ほど聴きますが・・・
それを言われても、合格したいのは私ではなく、受験者です
有資格者は、合格して欲しいという思いもあるので、アクションされれば
全力でサポートしている姿を見ています
ある意味、受験者よりも全力で

そんな仲間が・・・・

有資格者の仲間と話す時も『大丈夫でしょうか・・・』と言ったり言われたり・・・

私が受験するわけではないからな~という答えで落ち着きます

このやりとりの本質の意味が分かる方はある意味、合格出来るかもしれません・・・

自分事にしないと合格は出来ないと思います


言い訳しても結果は変わらない


私は、距離というハンデがあって、受験していましたが
それは分かり切って受講もしていたし、受験もしました

だから、空いている時間は、試験に対しての対策をしていました

対人支援ということは・・・
対人=日々、自分が関わる人

だから、すべての人が練習相手になるのです

※買い物する時も、店員さんとのやり取りだって練習に出来ます
※私は、サービス業ですから、日々接するお客様だって練習出来ます
※上司や部下の関りも練習出来ます

挙句、私は〇〇まで練習相手にしていました


私と話をしたことがある人は、聴いた事があるでしょう

私は、テレビドラマに対しても練習相手にしていました

出演者のターゲットを決めて、感情が出たセリフに対して、止めて、
質問もを投げかける練習をするぐらい練習漬けでした

皆さんは、どうですか?

どこまで、本気に取り組んでいるか???

2か月前の今の時間に少し考えるのも良いと思います


私のHP↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?