見出し画像

オリンピック全落ちで熱くなってる俺に、事務局からのメールが冷たすぎてしびれる。避暑したい。

※8月8日 7:45追記

こうやってnoteに愚痴を公開型で書いてみると、いろいろ「実はね・・・」と教えてくださる方もいらっしゃるのですが、予算の問題とか急遽の変更でシステム改修が間に合わなかった、対応できなかった、というのは百歩譲って仕方ないのですよ。僕が言っているのは、メールに「お・も・て・な・し」がまったくないこと!!そっちが問題!


キタ
日本全国の全落ちさんへのメール。
やさしさは相変わらずないぜ!!

ていうか、

「抽選申込受付期間:2019年8月8日(木曜)未明」

未明ってなんだ!!!!
事件発生時刻のニュースかよ!
すでに炎上事故のニオイがプンプンするぜ!

ネットの前でずっとまってろよ、ひたすらF5押せよオマエ
というオリンピック競技かよ!

しかも明日の告知を今日するって
おれのことどんだけ暇だとおもってんだよ!

って思ったけど、べつに先着じゃないから、
8月19日までに申し込めばいいわけだよね?

であれば、
「8月8日の未明から抽選販売の画面はオープンしますが、19日までに申し込んだ方を公平に抽選いたします。先着順ではありませんので、ご自身のタイミングでご応募ください。画面オープン直後はログイン画面が大変混雑する可能性があります。お時間に余裕のあるかたは、混雑ピークを避けてログインされることをお勧めいたします。」

という文章を書けば、いいじゃないか。

UX!UX!
と胸ぐらをつかみたい。

そして、極めつけはコレ↓

「なお、1つのTOKYO 2020 IDで2セッション以上の申込は、システム上可能ですが、2セッション以上の申込をされた場合、当該申込は無効となり、自動的に落選となりますのでご注意ください」

ねえ、バカなのかな?
と鼻くそを机に擦り付けたい。

システム上可能な設計にしないようにできなかったのかな?

たぶん初期の仕様は、2セッション以上申し込めるようになっていたんだけど、前回「なんで2枚以上当たってるやつがいて、全落ちのやつがいるんだよ!」という声がたくさんあがったから、急遽ルール変更したんだと思うのよね。
で、急遽の仕様変更ができなかったんだよね。

もしそうだったら、
「前回こういうことがありまして、お客様からの声を受けルールを変えさせてもらいましたが、システム変更が間に合いませんでした。大変分かりづらい仕様となりますが、おきをつけください」

と書くべきじゃない???


だんだんオリンピックにいきたくなくなってきた!
もう来年の夏は1か月間宮古島かチェンマイに逃げ出そうかしら!


※参考(画像もお借りしました)

オリンピックチケット全落…だけど諦めきれないあなたへ。今後のスケジュールまとめました

https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/olympic-ticket



【以下メール本文】

この度、東京2020組織委員会は、オリンピック観戦チケットの第1次抽選販売において、
1枚も当選されなかった方を対象に追加抽選販売を実施することを決定いたしましたのでご案内いたします。


▼ 第1次抽選の追加抽選販売スケジュール

抽選申込受付期間:2019年8月8日(木曜)未明 から 2019年8月19日(月曜)11:59(午前)
抽選結果発表  :2019年9月11日(水曜)※時間未定
購入手続期間  :2019年9月11日(水曜) から 2019年9月24日(火曜)23:59
※スケジュールについては変更となる可能性があります。

▼ 第1次抽選の追加抽選販売の対象者
第1次抽選の追加抽選販売は、東京2020オリンピック観戦チケットの第1次抽選販売で1枚も当選されなかった方が対象となります。
※申込にあたっては、必ず、第1次抽選販売にて申込いただいたTOKYO 2020 IDでログインの上、申込手続を行ってください。
※第1次抽選販売にて申込いただいたTOKYO 2020 IDにて、マイチケットにログインしていただき、申込履歴内に【落選】の表示がある方が対象となります。

▼ 申込可能なセッション数およびチケット枚数
申込上限セッション数は1セッションのみとなります。
ただし、第2希望選択サービスで、別のセッションの申込が可能です。
また、申込および当選チケットの枚数には上限があります。

なお、1つのTOKYO 2020 IDで2セッション以上の申込は、システム上可能ですが、2セッション以上の申込をされた場合、当該申込は無効となり、自動的に落選となりますのでご注意ください。

第1次抽選の追加抽選販売の詳細は、公式ウェブサイトまたは公式チケット販売サイトにてご確認ください。

2冊目の本書いていて、たまにやる気出すためのNote書きます。