見出し画像

戦争のときのコラム⑪

 このツイート。

 私はこのツイートに共感した。

 日本のメディアはなんだかんだで政権与党のことしか伝えてなくて、れいわに限らず、立憲のことも社民のことも共産党のことも、野党のことはあんまり伝えてないと感じる。私たちがどう困っててどう不安で何がたいせつか。そして政治家それぞれ政党それぞれがそれを受けて、何を大切にして問題にしてどう選挙に挑もうとしてるかを丁寧に分かる言葉で伝えてくれてるように思えない。

 このあいだ立憲・泉さんの青空対話集会を書き起こして左右社のnoteに書いたんだけど、ええ、そんなことしてんだ?ということばかりだった。そんなこと伝えてくれてんかな?メディアはよぉ?と思った。伝えてないよね?って思った。

これな。

それでいて、自分たちは中立正義なジャーナリズムです、ドーン!とか言うのは、あれ、ちょっと違いませんかぁ?と聞きたくなる。

私は1ライターであるが、じゃ、ジャーナリズムって何だよ?って思う。思って疑問を抱いたままになる。

ぜんぶがぜんぶ、みんながみんなそうだと言うのではない。でも、もやってる。もやってることへの、ひとつの答えが、この鮫島さんのツイートだった。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。