セミリタイアに必要な考え方。

セミリタイアに必要な考え方、それはなんといっても…
割り切る力です。

この割り切る力というものをどんなものか具体例を持って説明すると、自分にとって必要不必要を割り切って考えられて、間違っても世間の価値観に迎合しない能力のことです。

今、セミリタイアで第一線を走ってる方々は割り切る力が他の人よりも優れています。
故に彼らは自分の考えで自走することができるし、自分で選び取った答えを正解にする力の持ち主です。

反対に割り切る力がないと、どうなるか…
その場合は、周りがやってるから何となく始める、続けるという結論に至り、不安だから働くということになりがちです。

セミリタイアしたいのに周りに合わせる能力があるなら、わざわざセミリタイアなんか茨の道に進まなくても安定の会社員で…と思ってしまいます。
なんだかんだ言っても会社員の身分は強いし、会社員を続ければ割り切る必要もなくなり、欲しいものもセミリタイア時代より買えるはずです。
お金に不安が強い人も正社員が第一です。
無理して違う違う生き方を始める必要はありません。
みんながやってるからという理由で物事を始めたり、続けられる人も正社員です。

セミリタイアというのは社会に虐められたり、虐げられたり、来る日も来る日も辛い思いを繰り返した結果、こんな辛い日々を過ごすなら人並には働けない、、、
そんな低い志を持った方々が辿り着くユートピアです。

節約とか面倒なこと考えないで働き続けることが楽であります…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?