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【働き方改革】フォロワーシップを高める~戦術の立案~@沖縄

前回の記事では『戦略』に関して
記事にさせてただきました♪
戦略は中長期目標やプロジェクトの骨格
になる部分です!
本日紹介するのは『戦術』
戦略を達成するための方法論など
プロジェクトに肉付けしていく作業です
ちょっとずつ学ぶことで
半年後、上司に様々な提案ができる人
になってみませんか(^^)/?

戦略と戦術は両輪!

戦術のない戦略では
勝利への道のりは遠い
戦略のない戦術
は敗北前の騒音である

中国の武将‘孫子‘の言葉です
前回の記事で『戦略』が大事!
と記事にしましたが
『戦術』がないと意味をなしません
また、片方が欠けてもダメです

戦略はあるけど、戦術がない
これは、明確な野望はあるけど
動けるチームにならない
一方で戦術があるけど、戦略がない
これは、ぼやっとした野望はあるけど
動けずに、バラバラなチーム

中長期の計画を立てた後には
どうやったら達成できるのか
『戦術』を立案することが大事です
どうやって戦術を立案するのか
まずは、戦略と戦術を比較しましょう

戦略と戦術の違いを明確に

戦略(大局的)
・中長期の目標や計画
・社会全体の流れや構造
・PESTを用いて分析
・基本的な軸は不変

戦術(局所的)
・目標や計画を達成する手段
・社会全体の流れや構造
・3CやSWOTを用いて分析
・軸は場面場面で変化

戦術とは戦略を達成する『手段』
と捉えてもらうと分かりやすいです
もっと分かりやすくいうと
英語を勉強する方法
プレゼンが上手くなるコツ
1分で話すコツなど
戦術とは『方法論』や『ハウツー』
と呼ばれるものと思ってください
そして、日本人は『戦術』
を考えるのは得意な人が多い
(私もそうでした(^^;)

本屋さんにいくと...

〇〇が上達する方法
  〇分間でできるダイエット 

このように『方法論』をまとめた本がおおいはず
なので、私たちは『戦術』を考えるのは簡単
しかしながら、論理的に戦術を考えるのは苦手
論理的な戦術を立案するには
『SWOT分析』や『3C分析』がオススメ♪

論理的な戦術を立案する方法

上司に戦術を提案するとき
提案内容には『根拠』や『理由』
これらの要素がないと弱い...
そんな時に
『SWOT分析』や『3C分析』が有効です!

最初に、3Cとは
Customer(市場・顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)
各要素の分析や相互作用を通して
論理的な戦術の立案を目指します

Customer(市場・顧客)

あなたがしたいことや新規事業は
最終的に『市場・顧客』が判断します
(そのサービスを使うのか)
そのため、市場や顧客の分析は大切

「このサービスはきっとみんな使うはず」

私もこのように思っていた時期がありました
しかしながら現実は甘くありません
(イベントの参加人数が0人の経験も)
「そんなイベントいいねー」
とか
「やってくれるなら行ってみたい」
といった言葉ですが...
あまり信用してはいけません!
人には
『顕在意識』と『潜在意識』という
2つの意識が存在します
(これは別の記事で説明します)
顕在意識に注目していると
そのサービスは上手くいきません!
人が求めているのは潜在意識
に隠れている場合が多いです
そのため
『本当に顧客が求めているコト』
これを徹底的に考えましょう♪
もしくは...
考えたサービスや新規事業が

今すぐお金を出してほしいものか

こんなサービスになっていますか?
『市場・顧客』の分析はとっても大事です!
(イベント人数が0人にならないために)

次に紹介するのは
Competior(競合)分析
前回紹介した
『おにぎり』のハナシに戻ります

近隣においしくて安いパン屋さん
このパン屋さんが競合に挙げられます
もちろん
レストランやコンビニもありますが
実は...
Amazonなどのサービスも競合です
(家に食材や料理が届く)
そして、それらのサービスが
・どこで
・どんな方法で
・なにを売っているのか
こんなことを分析しましょう

Company(自社)

最期は自分の会社について
・どんな強みがあるのか
・誰をターゲットにしているのか
・どのように広報しているか
などなど
自社の状況について分析しましょう

3C分析をまとめると

『市場・顧客』『競合』『自社』
この3つの要素を分析し
相互関係を把握し
新しい戦術を立案しましょう
大きい会社や一般企業に勤める人
たちは当たり前でしょ!
と思う人が多いはず...

けど

・ちょっと〇〇してみたい
・働き方を変えたい
・フク業をしてみたい

こんな人たちにはオススメな方法!
『はたぷろ』では今回紹介した
フレームワークを用いることで
戦略や戦術の立案をサポートします♪

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