見出し画像

はやいとこ孤独と仲良くなっといたほうがいい気がするはなし

寂しいから恋人が欲しい気持ちがわかる一方で、恋人にしか埋められない穴なんかはないんじゃないかという気もする。一人でいることはイコール孤独ではないからだ。ニアリイコールではあっても。

特に落ち込んでいるとき、一人でいることを堪難く感じることがある。そういう時に信頼できる人がいて、愉快に話して、ときには泣けたら少しマシになるだろう。そういうことをしていい関係の代表が恋人なんだろう。でも誰かと一緒にいるときに感じる孤独のほうが一人でいる寂しさより100万倍つらいことをわかっているから、やっぱり関係性の種類より誰といるかが大事だ。

結婚願望がないと言うと「今はいいだろうけど〜」と言われることが多いけど、家族がいれば孤独じゃないなんてことはない。結局孤独からは逃げられないと思う。いつか独りになる。わかっていても孤独は厳しい。

今きっちり自分一人分だけの人生の中で楽しみを見つけているかと言われたらそんなことはない。一人の時間は、SNSに触れて、誰かが書いた本を読んで、誰かが考えたドラマを見て、友達や恋人のプレゼントを考えたりする。一人では生きていけない。だけどいつか独りになる。できることならはやいうちに、孤独を友人に数えられるようになる日がきてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?