マガジンのカバー画像

オンライン秘書のつぶやき

13
オンライン秘書の仕事に関するマインド、ハックを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

#仕事

ずっと大切な起業の記憶に

大学受験をひかえていた高校3年のころ、私は近所のミスドで受験勉強をするのが日課になっていました。 朝から図書館で勉強し、飽きたらそこから徒歩1分のミスドへ避難してドーナッツ休憩でひと息をいれる。ミスドはコーヒーやカフェオレのお代わりが自由だったから、長居するにはぴったり。 D判定を印字した模試の結果をぼんやりとみながら「ここからどうやって立て直そうかなー」と考えつつドーナッツを食べる。 勉強にいっとき集中してひと区切りがついてぱっと顔をあげると、まわりのお客さんが入れ替

行動力を高める秘訣ー経営者をサポートしてー

仕事で成果をだしている経営者と話をしていると、ほんとうにほれぼれするくらい考え方がストレートだなと感じます。 「ここを改善した方がよくなる!」と思ったら、やる。 まさにこれなんです。 「これをやる」と決めてからの行動が、とにかく速い。 当然ながら「でも~」とか「そうはいっても…」というムダな部分はありません。スゴイ。 日頃、「シゴデキな経営者」を間近で見ている秘書として、行動力を上げるために大切だと感じている流れをお伝えします。 やりたいのに行動できていない”課題”をみ

”忙しさを解消したい”と思ったときに実践したい3つのこと。

ここ最近の仕事を振り返ると、”忙しい日”と”時間に余裕がある日”が明確にあるなと気がつきました。 忙しい日は、「時間に余裕があった先週はなんだったのだろう。。」と感じます。 (これは、私がフリーランスという働き方だからそうなりやすい、という部分もあるかもしれません。) そこで、今回は忙しさを行動経済学の観点からとらえた『いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学』を参考に、忙しすぎる状況を回避する方法をご紹介します。 どうして、忙しい状況は避けた方がいい? そも

仕事が渋滞しているときに起こりがちなこと~リソース不足には"オンライン秘書"?~

こんにちは。普段は、フリーランスとしてオンラインで秘書をしているヤマアキです。 今日は、堀江貴文さんのYouTube『ホリエモンチャンネル』のテーマ(3/17アップ)となった「仕事の渋滞」についてお話したいと思います。 事業を行うなかで忙しくて困っている方に、「時間コスパを最強にする」ための手段として、オンライン秘書(外注)を検討するきっかけにして頂けると嬉しいです。(動画のタイトルが辛辣な点はご容赦ください!) 自分でやらなくてもいいタスクの代表="スケジュール調整"