【愚痴】事実婚と言われ

先日に役場で児童扶養手当(母子手当)の申請をした時に、「なぜ離婚から別居までの間に期間があいているのか」と聞かれて。

家のローン云々の話は説明がややこしいので、「住宅の事情(金銭的にすぐに転居することが難しかった)」と答えました。


そしたら今日、また役場から呼び出しがありまして。

「離婚後に同居をしていたのは事実婚にあたるので、事実婚を解消したという届けを追加で出さないと受給できない」と。

もう

「はあ?」

って、役場の椅子でデッカイ声が出たよね(笑)


事実婚って、結婚したいけど事情があって(名字を変えたくないとか、戸籍制度に疑問があるとか)できないカップルが、結婚に近い形で一緒に暮らしていることを言うんじゃないの?

離婚してすぐに家を出ていかなかったら、憎しみ合っていても事実「婚」とか、アホか。
すぐに家を出られない人だっているだろうがよ。


「同じ蛇口の水を使って、同じ家で電気を使って暮らしてらっしゃるということなので、同一生計を営む事実婚とみなされます」

「でも、男女の友達同士でルームシェアしたりする場合もありますよね?
それも、別に男女の仲でもないのに勝手に事実婚にされて、夫婦扱いされちゃうってことですか?


あと、うち、水道は井戸なんですよね。
生計を別にしたかったら、庭にもう一本、井戸を掘れば良かったんですかね?」

つい嫌味も言いたくなる。笑


でもまぁ、不本意ながらも「事実婚は◯月◯日に解消しました」という申立書を書いてきましたよ。

書かないと児童扶養手当をもらえないからね。

事実婚でも内縁の妻でも、なんでもいいや。


そして明日は、「事実婚は解消した」のを確認するために、アパートに民生委員が来るんだって(笑)
元夫がいないことを目視確認するために(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

人のこと、嘘つきか詐欺師みたいな扱いしやがって、むかつく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?