お前のオールはお前が漕げよ

中島みゆきの歌『宙船』の歌詞がすきだ。

「その船を漕いでゆけ 
 お前の手で漕いでゆけ
 お前が消えて喜ぶ者に 
 お前のオールを任せるな」

周りの空気を読み、感じながら
共同作業するのが得意なお国柄だけれど

そのおかげで、お米をみんなで育てて
いただいて、生き残ってきたお国だから
いい面もたくさんあるけれど

その感じる力を、ちと自分自身にも振り向けてもいいんだろうね。
そして、自分で決めるってことが大事なんだね。
私も波風立てるのがとっても苦手だし
自分で決めるのも出来てるんだから何だか…だから
大いに自戒を込めて書くのだけれど。

身体を感じること
身体が心地いいって感じる感覚を育てるってことは
その入り口の一つになるって思ってる。

だから私は、グラヴィスを続けていきたい。