見出し画像

告白されそうなので脱兎

もう、毎度いつものことなのだけど。
最近は「告白された」という肩書きにこだわらず……要は告白された事実を確認する前に離脱することができるようになってきた。

世間一般でいう「モテ」とかはさておいて、そこそこ人に好かれる。
絶世の美女でもないしめちゃくちゃ聖人なわけでもないから、やはり「そこそこ」なのだ。
付き合った人は5人、告白されたのは9人。
告白したのは1人。
好意を寄せられていて、告白される前に逃げたことは何回もある。もう忘れたのもある気がするし数えてもない。

私は異性でも同性でも良いところは褒めるし悩みは聞く。たいそうなことだが人には優しくありたいと思っている。
でもそれは異性相手だと好意を寄せられやすいのにもきちんと気づいている。
だから恋愛対象に入らないよう上手くコントロールして良い塩梅を保つようにもしてるし、過度に寄り添ったり優しくはしない、恋愛関係の話はなるべくしない等、気をつけて接している。
けどやはり、事故は起きる。

色々気をつけて保っていても、やはり容姿の問題があるのかも、とは最近思っていて、この性格でもう少し容姿が好みから外れていたら恋愛対象には入らなかったのではと思われるパターンがいくつかあった。やっぱり結局見た目なんだろうか。
「中身も惹かれてたけどやっぱり最後のひと押しは容姿かな」という、嬉しいのか嬉しくないのかよく分からない事実を告げられた。
可愛いのは嬉しい。私も私の容姿は好きだ。
でも見た目というのは運要素も大きいと思う、あまり強調されると逆に嬉しくない気持ちもある。
贅沢な悩みかもしれない。

全然知らない人の、振る側と振られる側両方のnoteをいくつか読んだ。
みな上手くいかないのだなあとしみじみ感じた。
人を振るのはHP消費が激しい。
できればしたくないし、傷ついてほしくもない。

人は誰かを好きになった時、振られる方が辛いだろうか?それとも逃げられて告白もできない方が辛いだろうか?
以前は好きでいてくれることが嬉しくて、言ってくれるまで待ってたこともあった。
でもその待つ期間の間に相手の好意は増幅し確立されていく。
結果実らないのは分かっているのに(だって私は付き合う気がないから)、その不毛な時間がなんだか恐ろしく感じてきてしまった。
だったら、時間が経たないうちに可能性ごと消えた方がまだマシなのではと思う。
傷つきの浅さだけの尺度で、そう思うのだ。

人というのは不思議な生き物で、当の本人の前で「気になる人ができた」と言ってしまう。黙っていられない生き物なのだ。
人類の何割かは経験があると思う。
もちろん、ない人もいるだろう。
私はおそらくない側で、聞かれたら言っていたかもしれないけど間違えても自分から言う勇気はない。

好きってなんだろう。
ある程度包容力があって、よく笑ってくれ、容姿もそれなりに良く、聞き上手で、教養があり、楽しくおしゃべりしてくれるんだったら、誰でも良いんじゃないか。
自分がその人と気持ちよく話せたら、コロリと落ちてしまうんじゃないだろうか。
それもそのはず。だってあなたが気分よく話せるようにお膳立てしているのだから、気分よくて当然なのだ。
自分が楽しくなれているときは周りのお膳立てではないかどうか、相手も楽しませられているか十分に注意する必要がある。
楽しい時ほどそれは見失いやすい。これは自戒も含めて。

半年も仲良くできていたのに、好意が見え隠れしてお別れすることになってしまった。
しばらく忙しいと言ったので向こうが気づくのはおそらく少し先だろう。
でももうやりとりはすべて削除し、友だちから消した。
おわかれだ。
傷が浅いうちに、もっと幸せになれる恋に出会ってくれると信じて。
ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?