見出し画像

【私の四柱推命との出会い】

初めまして!
寄り添う四柱推命 はたもも と申します。

突然ですが、私は3人男児の母です。
24歳で結婚して、
夫の仕事の関係で、見知らぬ土地で専業主婦。
社会との関係が途切れてしまって不安で不安で(泣)
これを脱却するために、まずはパート探しと妊活を始めた
結果は、パート先が見つかって、妊娠も判明

25歳で長男、27歳で次男を出産後、
2歳違いの男の子の子育てを楽しむどころか必死でした

年齢差の子育ての違いが出てきた

後に11歳離れて三男を出産後、
3人三様の男子の子育てに明け暮れていました
私が女ってこともあるし、
やかて、三男のホゲホゲ赤ちゃんの子育てと
上二人の思春期男子の子育てとのギャップに悩み始めた頃に
長男の不登校が重なり、もうどうしたらいいのか閉塞状態に!

「親としてちゃんとしなきゃ!」
「もう何考えてるのか分かんない!」

もう頭の中がぐるぐると焦る毎日

当の本人も思春期の真っ只中で
自分自身について悩む時期だから仕方ないから
私が焦れば焦るほど悪循環に(とほほ)

私は私で自分と向き合って
一つづつ自分のエゴを削ぎ落としていって
たどり着いた願いは、、、

「子どもたちが自分で幸せな人生を歩んで行ってもらいたい!」

そうなの!それなのよーーー

辿り着く先がわかればあとは手段!と
どうしたらいいかなって、
いろんな本を読んだり試行錯誤していて
ふと目に止まったのが
保育士さんで四柱推命鑑定をしてる方の「親子鑑定の案内」だった

『お母さんにある星が、子どもになかったとしたら、
お母さんの持つ価値観はその子にはないもの。
それ前提でお母さんがその子に接したら、
自分の価値観を押し付けてしまうことになる』

この言葉に「それやっちゃってるかも!」と
はっとしたのを今でも覚えています
すぐに申し込んで鑑定を受けました

それまでの子育て

それまでにも子育てを通じていろんなことを学び、実践してきました

  • アドラー心理学

  • モンテソーリ教育(長男次男の幼稚園がそうだったから)

  • ボーイスカウトのリーダー(息子たちと一緒に活動)

  • 親子向けのイベント運営

  • シュタイナー教育を学んで、和歌山にシュタイナー園を親立(おやりつ)で設立運営(現在は一般社団法人わかやまシュタイナー学園 理事)

とにかくその時にやれることは全てやっていたつもりだった
それでも次男が登園拒否したり
長男は不登校になったりもした
夫は仕事が忙しく家庭の時間はそんなに取れないからほぼワンオペでした

結局はやり方やメソッドでもないの?
じゃどうしたらいいの?

一人ひとりの個性に付き合うほど余裕もなかった私は
この子達に私の価値観を押し付けてたの?

相性鑑定を受けてみて

鑑定はとりあえず三男と私、
夫と私の鑑定をを受けてみた

まずは私の命式説明から
私の本質は「癸・みずのと」水の陰タイプ「雨」

「恵みや癒しの雨で周りを癒すことができる、ただ自分が枯渇してしまうと降らすことができない。まずは自分をしっかりと満たすことで自然と周りにも恩恵を与えることができますよ」



その言葉聞いたとき泣きました😭😭😭😭(当時は電話セッションだった)

自分をどんなに後回しにしていたか
自分より家族のことばかり最優先に考えて動いてたか

「だから空回りしてたんだ」
「自分のことを大切にできてないのに、人のためにできるわけがない」

「まずはそれを許可することですよ」

また泣いた。(めっちゃ泣いたの覚えてます)

周りのことばかりじゃなくて、まずは自分を満たすことを許す
自分虐待してたのか私は!
そんな母さんをそばで見ていて、この子達がしあわせになるとは思えない

だって

目の前の母さんが生きるのに不幸そうなんだもん
(そりゃ将来不安になるわな)

衝撃だった私の鑑定の続きをひととおり聞いたあと、
三男との相性を聞いた。

彼との相性の確率はなんと100%!
三男は上2人と比べて子育てしやすいのは、
3人目経験ということもあると思ってたけど、そうだったんだと納得。

彼の本質もきいて、サポートの仕方もわかった。

そして、次は夫との相性

え?めっちゃ低っ😳40%!

えーっと7年付き合って(それも遠距離)
結婚して20年くらい(当時)経ってますけど、それって奇跡なん⁉️

低い確率を表すのは
「時空のずれが大きいから」
だからタイミングが合いにくいのだ🤣

「お腹すいたね何食べる?」
→私お魚!僕はお肉!(合わないやん)
食べたいタイミングのサイクルが合わなかったり

何か思い立つタイミングもずれやすいとな
(あーそれあるある🤣私が夫にあわしとったわ)

『だから、遠距離恋愛だったりもしたんですよ』
(ほーーーー納得😳)

三男くんとはツーカーだからやりやすいけど、
夫さんとはお互いにそのことを理解して歩み寄った話し合ったり
コミュニケーション必須だそうな。
(そういや何回も危機があって話しあったな🙄
その賜物だったんだその時の私 グッジョブ!)

鑑定の結果を聞き終わって しばし、ぼーぜん😐

当時はzoomとかじゃなくて、
LINE電話だったから必死で聞いてメモした。

私があれこれしたことって自分が心からやりたかったことなのか?
親だからしないといけないって気持ちでやってたんじゃないか?
と疑問が出てきた。

鑑定後に自分が意識したことで周りに変化

それから、何かしたいと思った時には
「本当に私がしたいこと?」って聞くことにした。

まずは自分から満たすことで
自分の本質をフルに活かせるためのパワーに使えること。

持ってない性質は手放した。(ないんだもん努力してもエネルギーのムダ使い)そうすることで、だんだん周りも好転してきた😍
何より私が楽になった🥰(なんせ表現の星60%)

息子は母さんがどんどん手放して楽になっていくのを
感じとったのからかもしれないが、

もしかしたら、
私からの呪縛の解放が1番影響したかもしれない(きゃー怖い!)

四柱推命を活かすことで

それから長男、次男、両親のことなど知りたくなり
四柱推命を学びはじめ、
周りのママ友に学んだことを話してたら
鑑定の依頼をいただくようになり、鑑定師になりました。

私が鑑定を学んでよかったことは
「スムーズに子離れできたこと」

命式を知ることにより、
子どもに対して一人の人間として畏敬の念を持ち対応できたから

彼たちの意見に対してフラットに耳を傾けることができ、
客観的に一人の大人としての意見を伝えることができた

どうぞよろしくお願いいたします

これまでの経験を活かして
これからを生きる子どもたちの成長のお役にたてたらと活動しております
どうぞよろしくお願いいたします

ここまでの長編読んでくださってありがとうございました💕


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?