見出し画像

全方位よくなりたい! そのためにまず大切なのが、ありたい姿を描くこと。

40代からでも、仕事、お金、パートナーシップ、おしゃれ、自己成長。
ーー全てにおいて、自分が一番幸せでいられる姿を模索したい!

ここ数年、ずーっとそんなことを思ってます。


そのために大切なのは、まずは自分がどうなりたいのか、どうありたいのかをクリアにすること。だけど、こんなふうになりたい!て思う姿って、実は自分のなかでとても曖昧だったりする。
というのも、スマホをひらけばキラキラしている人たちの生活が垣間見える今の社会。目移りしてしまう情報が多くて、本当に自分がありたい姿がわからなくなるし、それを忘れずにいることってすごく難しいと感じます。
ーーこれは先日、人にゴール設定をサポートしてもらってみて思ったことです。

というのも、私自身、半年ほど前に自分なりにゴール設定をしてはいました。だけど、日常に忙殺されて忘れてしまうんですよね。そして、自分が向かう場所がわからなくなっていく。わからなくなると、また探そうそするんです。すると、いろんな情報が入ってくる。新しく仕入れた情報によって右往左往し、無駄な行動や学びをしてしまう。そして「ん?? これは私がやりたいことじゃない」と、またわからなくなっていく……。

そんな堂々巡りの状況を整理することができたのは、今回、ゴール設定をサポートしてもらったから。
その際にピックアップしたのは、8つの項目。

  1. お金

  2. 美や健康

  3. パートナーシップや家族関係

  4. 友人など人間関係

  5. 理想の住まいや時間

  6. 趣味、嗜好

  7. 精神性や自己の成長

それぞれにおいて「どうありたいのか」「どんな姿がいいのか」を考えました。人に語ることで、見えてくるイメージもあります。こんな世界にいたいんだーーと、自分の未来の姿、進みたい姿が見えてきました。

実は、この8項目をピックアップする方法、以前自分でやったことがありました。だけど今回誰かに誘導してもらうことで、とてもアリアリと自分の未来像を描くことができたんです。
それは、
「①をかなえているあなたは、どんな②の項目を願う??」
ーーこんな感じで、数珠繋ぎに問いかけてもらえたから。ひとつひとつの項目がつながっていくことで、進みたい方向性を立体的に思い描くことができ
ました。


ビジネス構築したり、いろいろやる前にまずは行き先を決めること!
まじでこの大切さを感じる今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?