見出し画像

風の時代のお守りは香水!【願いが叶うスピなコスメたち④】

スピリチュアル好きエディターがお送りする美容コラム。

風に乗るように軽やかに生きていくことが、風の時代のキーワードだ。
自分の気持ちに正直に、心を軽く執着をせず心を軽く、自分に嘘をつかない。とはいえ、ひとりよがりな訳ではなくて、自分の人生を創造していくのは自分だ、という信念は持つ一方で、人それぞれが、それぞれなりに自分の人生の創造主であることを腑に落として生きていくーーそんな感じかな、と捉えている。
だから自分が心地いいことは一番だけれど、他者へのリスペクトも忘れてはいけないのだ。


そんな風の時代の美容アイテムのひとつと言えるのが、香水だ(勝手に断言!)。香りが拡散される様は、まさに風とともに生きるアイテムであると言えよう。ただ、地の時代と違うのは、香水の纏い方だと思う。
誰しも経験があるのではなかろうか・・・。
エレベーターなどの狭い空間できつい香水に出くわしてしまった時・・・。それまで鼻歌を歌っていた呼吸が、その瞬間、止まる。息を止めてしまいたくなる空間に変わってしまうことを。香水を身に纏うことが風の時代の一つの象徴だとすれば、他者を不快にさせない纏い方を身につけることは、風の時代に乗っていくために欠かせない!と断言したい。

風の時代の香水の纏い方

というわけで、風の時代に身につけたい香りの纏い方について。

①顔周りの香水は他者に香りを放ちやすいため、少量で。
②耳裏には直接付けない。手首にワンプッシュしたものを耳裏へ。
③おもための香りは下半身に。膝裏とか、スカートの裾にふわっと香らせる。
④自分で香りを楽しみたいのなら、乳間が良い。ここにシュッとすると自分&パートナーだけに香ってセクシーましまし。
⑤香水はいろんな箇所に異なる香りを重ね付けてよし。そのほうが自分らしい独自の香りになるよ。これを香りのレイヤリングと呼ぶ。

とこんな感じ。
周りが不快になるのは、一つの香りを大量にシュッシュシュッシュしているからだったり、上半身(手首、耳裏、頭の上から)にたくさん付けていることが原因だったりする。ひとつの香水に執着するのも風の時代らしくないと感じるし、ファッションみたいに香水も楽しめばいいのだ。
私自身は、3種類くらいを一度に使ったりするよ。

で、ここからは波動上がるよ!なおすすめフレグランスを紹介。

https://dawn.theshop.jp/items/1368242


つける人によって香りが変わるというなんとも言えない官能的なストーリーのる香水だ。そのため、香りの構成要素が明かされていないのもとっても魅惑的。私の場合は、温かくて甘やかなミルクのような香りになるのだが、人によってはもう少しスパイシーな香りになる人もいるようで、パートナーと一緒に使ったりするのも面白いよね。


そしてやっぱり王道だけれど、シャネルのナンバー5。

https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/fragrance/p/women/n_5/n_5-parfum-p120050.html#skuid-0120050

この夏、ナンバー5が洒落パッケージになっていろんなアイテムとして出ているけれども、個人的にイチオシなのが、パルファムだ。
香水って、オーデコロン、オーデトワレ、オードパルファム、パルファムの順で濃度が濃くなる=香りの持続時間が長くなるのだ。一般的なのは、上の3つかなと思うのだが、シャネルのナンバー5は濃度の高いパルファムが販売されている希少な香水だと思う。濃度が違うから、やっぱり同じ香りとはいえ、それぞれ印象が違うわけで。。。
パルファムはね、もうセクシーそのもの! マリリンモンローが付けていたのは絶対パルファムのナンバー5だよね!オードパルファムじゃないよね!って感じ。
奥深くて、官能的でもっと知りたくなるような香りとでも言おうか。。。。
濃度が高いので、その分お値段も高い。え?これで??って驚くくらいのミニミニボトルでこのお値段!なのだけれど、ナンバー5を買うのなら、ぜひパルファムを検討してみて!!ってほどに香りは希釈されている他とは違って格別なのだ。


と書いていたら、我が家にはナンバー5のパルファムはないので、欲しくなってきた。あのロウで封印されているボトルもとっても素敵なのだ。お誕生日プレゼントに自分へ買おうかな。というわけで、久々だったので、このコラムのテンションがいささかわからなくなってしまったが、最後まで読んでくれた人には、無上の幸福が絶え間なく流れてきますよ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?