見出し画像

けんすうさんの『物語思考』を読んで

先日、友人がブログでおススメしていたのを見て面白そう!と思ったのが、けんすうさんの『物語思考』(幻冬舎)。
環境によって人は変わるということが書かれているとかで、それが友人の心に刺さったみたいなことが書いてありました。

で、さっそく買ってみて読んでみたら、面白い〜! 
というか、今の私に抜け落ちていたことが見つかった感覚!

というのもここ数年、これまでやってきたことにマンネリを感じることがあり、新しいフェーズに行きたいと思ってきました。そのために片っ端から興味のあることを学んだり、コーチングで自己分析などもしてやりたいことを言語化したりした。だけど、具体的に今、何から行動したらいいのかがわからない。思いつくことはあってもやる気が出ずに行動できない。
将来的にやりたいことや、こんなふうになりたい!という理想像のようなものはあるのだけれど、
「じゃあそのために今何をする?」
ーーこの問いが出てきた瞬間、足が止まってしまうんです。
何をしたらいいのかわからないし、思いついたことがあっても腰が重くて動けない。

そんな状態がかなり長く続いてて、もうほとほと自分に嫌気がさしていました。

そんな状態の私に光を指してくれたのが、
「なりたい自分像をキャラ設定しちゃえばいいんだよ」というけんすうさんの物語思考の人生の歩み方提案。

なりたい未来を実現している私はどんなキャラか。それを考えて行動を考えていく。
私が動けなかったのは、今の延長に理想の私があると思っていたからだったと気づきました。
キャラ設定することで、私という人間を動かせるような気持ちがむくむく湧いてきた。この発想が、今モヤモヤしている心の荷を軽くしてくれるのを感じました。

早速、キャラ設定をしてみて、そんな私がどう行動するのかを考えてみた。
すると出てきたのは
・迷わない
・メールは即レス
・困ったら助けを求める
・学んだら即アウトプット

一部抜粋するとこんな感じ。というわけで、本を読んでの感想を、さっそくブログに書くことにしました。
すると「ワードプレスでのブログを開設したんだからそっちで書こうよ」って今の迷って行動が遅くなる私が登場。
数ヶ月前、ワードプレスでブログを開設したはいいけど、いまいちやり方がわからずに放置しているものがあるんです。(そっちでやれば書籍のリンク貼ってアフェリエイトできるかもよ)って囁く私がいる。だけど、やり方がわからない!
迷わないキャラのハタミカだったら、今使えるリソースで即やるよね、ってことでこのnoteに投稿することができてます。

けんすうさんの物語思考、とってもおすすめです。
いいなと思ったら、ぜひカンパしてくれたら嬉しいです❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?