見出し画像

歯磨けてますか?歯ブラシによる歯磨き

こんにちは、はたま犬猫病院です^^今日のnoteは、歯磨きの話です。

最近のペット関連の情報の中に

すでにデンタルケアについてのことは沢山あり、書き尽くされているようにも感じます。

それにも関わらず、実際の実施率は低いまま推移しており、歯ブラシによる歯磨きを実施しているご家族となるといまだに少ないのが現状です。

例えば、歯磨きを大切に考えている意識の高い飼い主様が6ヶ月後に歯ブラシを用いて歯磨きを行なっていたのは約50%だった。

という報告があります。

「継続は力なり」と言いますが、飼い主様がモチベーションを維持し続けるのは難しいようです。


おうちでできるデンタルケアには、

・歯周病管理用フード ・歯磨きおもちゃ ・歯磨きシート ・歯磨きスプレー

・お水に添加するもの

などいろいろありますが、中でも ・歯磨きガムがよく知られていますよね。


ですが、

実際に歯周ポケットにアプローチできるのは、歯ブラシによるブラッシングだけなんです。

ですので、いろんなデンタルケアがありますが、最終ゴールは歯ブラシによる歯磨きなのです。そのたのデンタルケアは、歯ブラシによる歯磨きの代用になるものではないんです。


犬は3〜5日、猫では1週間で唾液中のカルシウムやリンを取り込んで

歯垢から「歯石」に変化します。

歯石になってからでは、歯磨きによって歯石を除去することはできなくなってしまいます。


そのため、

犬では3日以上あけないように

猫では1週間以上あけないようにすること

が理にかなっています。


では、歯磨きのタイミングはいつが良いんでしょうか?

食後に歯磨きをする方が清潔になるイメージがありますが、

このことに関するエビデンスは見当たりません!

歯磨きのタイミングは、わんちゃんねこちゃんにおいては

食前でも食後でも構わないということです。


大切なことは、

「歯磨き=楽しいスキンシップの時間である」と認識してもらうことです。

そのために、 ・小さい時からお口に触れるたびに褒める  ・嫌がる場合は無理をしない  ・歯磨きしながらおやつを与える  ・味付きの歯磨き粉を使ってみる  ・飼い主様が力まずにリラックスする

などが、大切です👍


定期的に必要なケアになるので、わんちゃんねこちゃんも飼い主様も無理しないように続けていきたいですよね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?