見出し画像

猫がマタタビ好きな理由知ってる?

おはよーございます。はたま犬猫病院です^^

今回はねこちゃんの大好きなアレについてnoteしますね。

あれ?ねこちゃんの大好きなもの「マタタビ」です。なんで、ねこちゃんがマタタビを好きなのか知ってます?💡

ちゃんと理由があることが証明されたんです。


2021年1月:岩手大学の宮崎教授らのグループがある発表をしました。

その内容は「猫がマタタビを体に擦り付けるのは蚊を遠ざけるためである」と。

蚊を遠ざける?どう言うこと?


画像1

研究では、

①マタタビの抽出物から猫にマタタビ反応を起こさせる「ネペタラクトール」を発見しました。

②この物質を使って、マタタビ反応は猫がマタタビの匂いを体に擦り付けるための行動であると明らかにしました。

③マタタビに含まれるネペタラクトールは、蚊の忌避効果があることもわかりました。


*このようにして猫はマタタビ反応でネペタラクトールを体に付着させて蚊を忌避していることが立証されました。

*また、このネペタラクトールを人の腕につけたら、蚊を忌避できちゃったみたいです💡すごい😄



今日はねこちゃんのnoteでした、これからもわんちゃんねこちゃんの情報を発信していきますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?