見出し画像

月刊 HATMA通信 4月号

  1. 今月の植物

  2. 澁の黒板アート

  3. 今月のラーメン

  4. スタッフの退職について

  5. 今月のニュース(ミドリガメとアメリカザリガニの規制について)


1、今月の植物

ホーンズ・サプライズ

マダガスカリエンセとアフリカ大陸産のアルシコルネを元にして作出された品種。貯水用の表面にできる六角形のダイヤモンド柄が美しい株です。


2、澁の黒板アート

ジョン・レノン

今月はジョン・レノン。
ですが、描き終わってみるとどうしても院長にしか見えなくなってきました。。。似てるはずないのだけど。。。   BY 澁

和訳:想像してごらん 国なんてないんだと
   そんなに難しくないでしょ?
   殺す理由も死ぬ理由もなく
   そして宗教もない
   さあ 想像してごらん みんながただ平和に生きているって。。。

3、今月のラーメン

手広 ガキ大将

久しぶりの手広の交差点のそばにある「ラーメン ガキ大将へ」。
とんたんチャーシュー激辛固め半ライス、以前はこれの大盛りが食べれてたんですけど。。。

最近はこれ系のコッテリが辛くなってきました。

4、スタッフの退職について

2020年 開業時の写真

先日、嬉しかったことがありました。
「院長、話があります」とスタッフあかね。
「やりたいことがみつかったので、退職させてください。自分でお店を持ちたいんです。」
「うん、わかった」

スタッフが退職してしまうのは、寂しいです。でも、夢を持っての退職なのでこんなに嬉しいことはないですよね。

がんばれ。。


それに伴い、現在トリミングの予約が大変取りづらくなっています。
申し訳ございません。


5、ミドリガメとアメリカザリガニの規制

2023年6月1日から、ミドリガメとアメリカザリガニは条件付特定外来生物に指定されることになりました。

販売目的ではなく、一般家庭でペットして飼われている場合は、届出などの手続きは不要で、これまで通り買うことができます。

許可なく川などに放つことは法律で禁止され、個人では3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、またはその両方が科されます。

野放しすることは生態系に影響を及ぼすため、飼育できなくなった場合には、譲渡するか飼い主による殺処分が必要です。

責任を持って大切に飼育しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?