見出し画像

岸田「コアラ」は愛されキャラになれるのか?

自民党総裁選が9月29日に行われます。
菅首相の不出馬宣言を受けて、いち早く出馬表明した岸田文雄・前政調会長、女性初の総理大臣を目指す高市早苗・前総務相、「ワクチン運び屋」河野太郎行政・規制改革相、追って野田聖子幹事長代行も参戦し、党内も基本は自由投票となったことで、この先どうなるかといったところです。

そこで、前回の河野太郎さんに続いて、有力候補である岸田さんを動物占い的観点からみてみたいと思います。
(前回はコチラ: 総理大臣の座を狙う「黒ヒョウ太郎」の勝算

「コアラ」はかわいいだけじゃない

結果を見て、まず思ったのは「意外だなぁ」ということ。というのも、岸田さんは動物占いで見ると「コアラ」なんですよね。
コアラというと、動物の中でかわいさで人気の動物ではありますが、動物占い的に見れば、「夢や理想を追求するロマンチスト」でありながら、「そこに到達する手段や自分の利益についてはかなり計算高い」という性質です。

基本は楽しいことが好き、大変なことはやりたくないので(でも計算高いので、やっているフリは上手)、どちらかというとナンバー2や気楽なポジションにつくことが多く、特に政治の世界のリーダーとしてはあまり見かけないキャラ。一国の首脳という重責を担うのに積極的なコアラは珍しいパターンです。


岸田氏がリーダーになったら?

とはいえ、現在議員票ではリードを取る岸田氏。総裁選出もなくはありません。もし自民党総裁、総理大臣のポジションについた場合、どのようなリーダーになるのでしょうか。

コアラは基本的に社交的でサービス精神も旺盛、自分がどう思われているかを機敏に察知して、柔軟に態度を変えていくので、民意を無視して暴走するということはまずないと思います。チームの和を保つための気遣いや優しさも忘れないため、できるだけ安定した政権運営を心掛けるでしょう。

しかし、前述の通りそれは緻密な損得勘定あってのこと。自身の利益を守るため、面倒事を下に押し付けたり、裏表を見破られプレッシャーをかけられたりしたときに弱さが出ます。
現在、積極的にメディアに出演し、印象を上げようとしているように見える岸田氏ですが、ネットでのアンケートなどでは、かなり低い位置にあるのは、民意が敏感にコアラの「計算」を感じ取っているのかもしれません。


ちなみに、今回触れませんでしたが、高市早苗氏はオオカミ。野田聖子氏はゾウで4候補のタイプはバラバラです。このレースを制するのは、どの動物になるのか注目ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?