見出し画像

知ってる?新型コロナウイルス

まぁ、ある程度なら。

ワクチンも薬もなく、空気感染して、世界に蔓延しつつあるヤバいやつなんでしょ?

うーん、まあ、そういうとヤバそうだけども。そもそも、ウイルスが何か知ってる?

バイキンみたいなヤツでしょ?

黴菌(ばいきん)とウイルスは違う。何よりまず、大きさが1000倍ぐらい違う。黴菌は微生物の一種だけど、ウイルスは生命の定義に該当しない。

は?じゃあ何なん。

ウイルスは単体で増殖することが出来ない。コロナウィルスの場合はRNAという設計図を持ってて、生物の細胞内に侵入してコピーを作りまくる。この時に毒を出して細胞を破壊してコピーを作る材料にしてしまう。

RNA?...DNAなら知ってるけど。遺伝子でしょ。

そう、どちらも核酸としての構造は近く、4種類の塩基の配列によって情報を保存する機能を持つ。DNAは二重螺旋構造なので、片方が何らかの事情で壊れてももう片方が復元するので、頑丈であり、人間を含む多くの生物が採用している。

RNAは二重になってない?

そう。一本鎖なのでコピーが速くできるけど、脆い。壊れてダメになる場合もあるし、変異して違う特性を持つものに変わりやすいとも言える。

違うものに変異?

コロナウィルスはもともと、コウモリやヘビに感染するウイルスだったけど、コピーミスしたウイルスの中から人間の細胞にも入れるヤツが誕生してしまった。さらには、ヒトからヒトへと感染できるウイルスまで生まれてしまった。

やっぱり、ヤバイってこと?人類は死ぬしかないのか。

いやいや。ウイルスに感染すると、細胞内でどんどんコピーを作るけれど、生物側もやられっぱなしではない。異物を発見して駆除するための抗体を作って排除するようになる。この闘いに勝てば重症化することなく快復することができるので、免疫機能が正常なら恐れることはない。また、今回の新型コロナウィルスは一時期恐れられた鳥インフルエンザとは異なり強毒性のものではないので、呼吸器と消化器の不全(咳や下痢)はあっても多臓器不全で死亡するリスクは低い。

でもさあ、コロナさんは変異しちゃうんでしょ、バンバン。

確かにそのリスクはある。ただし強毒性になると宿主が死んでそれ以上の増殖が進まないので蔓延しにくくなる。今は弱毒性で自覚症状のない人が多いからこそ蔓延しており、一度抗体が出来た人が重症化することはない。ある種、今の流行を乗り切れば重症化への防波堤になるとも言える。

弱いうちにかかっておく方が得策か...じゃあ野放しにしててもいいの?

いやいや、理想的には、新型ウイルスが発見された初期段階において封じ込めを徹底した上で、そのウイルスを抽出してワクチンを作って蔓延を防ぐ必要があったけど、人類はこの初期対応に敗北してしまった。おそらくは今後末永いお付き合いをしていくことになる。

恐るべき新型コロナウィルス。ところでワクチンってどうやって作るの。早く作ってよ偉い人。

ウイルスを抽出して無毒化したものを培養して、体内に注射することで安全に体内に抗体を作ることで本物の感染を防ぐのが、ワクチンの役割。この培養には、特別な製法で作られた孵化鶏卵を大量に用意する必要がある。

タマゴ?スーパーのやつを買い占めたらええやん。

そうはいかない。スーパーに並ぶタマゴはヒヨコが生まれない無精卵だけど、ワクチン培養には有精卵でなければいけないので、雄鶏と共に飼育する必要があるので、通常の養鶏場では対応できない。ウイルス株の抽出に成功しても、そこからワクチンの生産に入るまで結構な時間がかかる。

まじかー。なすすべなし?

いやいや。感染した後にウイルスの増殖を抑える抗インフルエンザ薬というものがある。ウイルスが細胞内に侵入した後にコピーのためのRNAを脱核するのを阻止、RNAによる転写を阻止、コピー後の細胞外への遊離を阻止、と、幾つかの工程でストップをかける薬がある。

おー、それ飲もうっと。

でも、季節性インフルエンザ薬の新型コロナウィルスへの効果は確認されていない。

がくっ。

ただし、何でかは分からないけど、抗HIV薬と混ぜて飲むと効果があったという報道も。

HIVって、エイズ?

そう、レトロウイルスはコロナと同じ一本鎖RNA構造を持つので、脱核、転写、遊離などのプロセスでもしかしたら似たような性質を持つのかも知れない。まだ解明されていないけど。

ほぇ〜。早く調べてくれ〜。感染する前に〜。

そんなに怖がる必要はない。さっきも言ったように、免疫機能が正常なら重篤化するリスクが低い。

いやいや、リスクが低いって言われても、ヤバイ時はヤバイんでしょ〜

確かにリスクはゼロではなく、ウイルスが強毒性に変異しなくても、サイトカインストームが起きて重症化する場合もある。

お、おぉ、何か急に必殺技みたいなのが出てきたぞ。なんとかストーム。

サイトカインストーム。ウイルスの侵入を排除するために、血液中に飛び交うメッセージ物質がサイトカインだけど、この制御がうまく働かずに大量に放出されて免疫系が活性化し過ぎて自分の細胞組織まで攻撃してしまうのが、サイトカインストーム。これになると呼吸器や消化器に限らず色々な臓器がやられてしまう。

守る役割の人達が暴れ過ぎて死ぬとか、悲し過ぎるやろ、それ。

サイトカインストームが起きるメカニズムは完全に解明されている訳ではないけど、感染前からそこまで恐れる必要はない。個人でできる対策としては、手洗いうがい。コロナウィルスのエンベロープ組織はアルコールに弱いので、アルコール洗浄も効果的。まずは身体に侵入するウイルスを減らすこと。そして免疫力によって侵入したウイルスの増殖を防ぐことが一番。

普通過ぎる。

そういうけど、致死率0.1-1%程度の新型コロナばっかり心配しなくても。世界の交通事故者数は130万人。自殺者数は80万人。ブラジルでは年間6万人が他殺されている。ウイルスより人間の方が怖いよ。

それ言うたらおしまいやで。もうええわ。

(完)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?