見出し画像

5/22の日記

ここ最近また、夕方になると体調が悪くなる。

起きてまずオートミールとバナナのパンケーキを焼いた。
最近何も食べる気が起きず、朝食をサボりがちなのと、フラフラした時に食べる用だ。
バナナも黒くなってきていたので、ちょうどよかった。

ついでに夕食のスープやサラダも作ってしまおうと思い、中華スープときゅうりの春雨サラダを作った。
お腹が空いたので焼き上がったパンケーキを2枚ほど食べながら調理した。

部屋に戻って少し絵を描いた。
気持ちを逸らすために基本的にyoutube、何かの配信、ラジオ、音楽などを流して過ごして居る。けどそれで逆に脳が疲れて居るのかも?と思った。でもなかなかやめられない…。

夕方になり近所の子供達が帰ってくる。
楽しく遊んでる声を遠くの方で聞くのは好きだ。ギャー!という声はかなり苦手で、そういうのはバクバクしてしまうけど…。

平和だなあという気持ちになるが、大体しんどくなってくるのはこの時間だ。
無意識のうちに比べてしまっているとか、自分の子供時代を思い出すとかもあるからかもしれない。

このくらいの時間に台所へ行き夕食のおかずを作る。今日は冷凍の春巻きをフライパンで焼くだけ。
フラフラしたり不安がひどく、椅子を持ってきて座りながらパチパチいうフライパンを眺めていた。
あとは風呂に入る。
最近調子が悪いので、焦りはするけれど休む方がいいのかもしれない。(人から見たら休んでるよね…。)

———————

以前、心理士さんとWRAPというものを試してやっていこう、という話になった。

WRAPは自分のために自分自身がつくるセルフヘルプツールです。

調子の良い時の自分ってどんな人?
調子を崩すきっかけは?
その対処法ってどんなものがある?
自分自身で、自分にとって最善の行動がとれなくなったときどうする?
このような項目についてあらかじめリストにしておくことで、自分の人生をより豊かに生きることができるようになります。

https://rework-navi.net/after-returning-to-work/wrap

↑引用の仕方あってるかな…。

書いている通り、
・調子のいい時の自分の様子
・調子を崩す引き金になってしまうこと
・対処法
・どうしようもなくなった時、やってみること

を項目ごとに思いつくだけ書いておき、ノートや手帳、見れるものにまとめておくというもの。

心理士さんも作っていて、少し見せてもらったがとても役に立ちそうだと納得した。
苦しい時、調子が悪い時はうまく物事を考えられないから、先に対処法を考えておけばいいのだ。そしてそれをちゃんと書いておく。

これをちゃんと…書こうと思う。なかなか書けていない…。
気になる方は色々調べてみてくださいね。

長く書きすぎた。今日はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?