見出し画像

【不調】

体調が悪いことをTwitterに書くことへ抵抗があり、ここに書きます。自分の苦しみの呟きで埋まるTLをみると自分が嫌になる。人にも申し訳ない…。

あとは自分の不調の記録も兼ねて…。
どのように苦しかったか、なぜ苦しかったか、何が引き金となったか、なるべく細かく書くことで、自分の治療、自分へ向き合うことにかなり重要だからです

今日は調子が悪くて文章が変かもしれない…

—————————


最近、夕方になるとすごく苦しくなったり、
不安が強くなるなあとは気づいていた。

今までよりはすごく調子の良い日を過ごしていたので、まあ、この時間を乗り越えるしかないと思い頓服を飲んだりして過ごした。
珍しく用事があり、外出を三日おきにしていたので疲れが溜まっている感覚はあった。

今日は予約していた美術館でのトークショーに行く予定だった。

朝、化粧をしようと鏡を覗いて浮腫んだ自分の顔を見た時に、「ああ、なんかもうだめかも」と思った。もともと自分の外見が嫌いけど、今日は特に苦しくなった。

でも予約しているし、と化粧を進めるが、目に涙が溜まり、流れ出した。目周りがべしょべしょなのに一生懸命アイメイクしてて意味わからん、と思った。
何もかも嫌だと思った。でもこんなことなんていっぱいある、いっぱいあった。これからもある。
無理してでも本当はいけるはず。
でもトークショーを抜けたりするのは申し訳ないと思った。
キャンセルは迷惑がかかるけれど、なるべく早くキャンセルすれば、その分一人聞きたい人が入れるかもしれない、それが一番迷惑がかからないはず、と思いすぐ電話した。

電話が終わりすぐ、頑張って化粧した顔をクレンジングオイルで洗い流した。
集中して描いたアイラインも眉毛も、アイシャドウも全部オイルで一瞬にしてぐにゃぐにゃになり水で流れていった。

それも虚しかった。

そのあと、電話や予定のことを考える脳のフル回転から解放されて力が抜けたのが、2時間寝ていた。

起きてカップ焼きそばを食べた。
最近糖質を減らしているのと、健康志向の食事でやってきたのに、それも台無しにした気がした。
本当は一日の食事が大きく関係するわけではないので、大丈夫だけど…。
美味しかった。

その後はVBの動画を見たりして過ごした。
何もやる気がない、何か見てないと苦しい。

結局今日一日はダメだった。
このような感じでダメだったことを次病院で話すメモとしても使うので、オチはない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?