畠経営グループ

畠経営グループ

最近の記事

役割と責任の自覚

相続案件が交錯している。 自分で作業したほうが早いが、後輩を育てる為にも抑えている部分がある。 つい口出しを出してしまいがちだが、後輩の成長の為を思い、業務の取り組んでいきたい。 2021/05/28 第一監査部 浅田

    • オールアウト

      先月のクレド委員会で自分が取り組むクレドの重点目標を3つ決め、一ヶ月取り組んだ結果を今月のクレド委員会で発表しました。 普段どういう風に仕事に取り組み、どのようにしたらより良くなるのかを考えながら目標設定するのがとても難しかったですが、短大の時にロジックツリーとMECE(ミーシー)を使った分析をしたことを思い出し、目標設定をしたあとに達成するためにはどのようにしたら良いかを細分化して目標を設定しました。 4月は立てた目標について日々こころがけて行動し、すべての目標を達成するこ

      • 自己責任

        いろんな業務が変化する中でやりにくいと感じることもある。最近で言えば、新しくKintoneに移行した業務です。何でも最初はやりにくいと感じると思いますが、組織を良くするための変化なので、私も率先して問題点の解決策を考えて、業務を効率よくできるようにしたい。 2021/05/07 第2監査部 西谷

        • 私=商品

          22歳でスタートした社会人生活も15年が経過しようとしており、この年になって思うことが色々あります。 紆余曲折を経て、後悔や失敗も色々ありました。一番大きな転機は、保険業界から今の会社に転職をしたことです。中途入社の方で同じ感覚を持たれている方がいらっしゃるかもしれませんが、私は後悔が残る辞め方をしました。 「人間万時塞翁が馬」という言葉があります。息子が馬から落ち怪我をしてしまったが、そのおかげで戦争に行かずに済み、生活を送ることができたということわざです。 “過去は変えら

          前例なき改革

          初めて行う仕事がたくさんある中で、先日、前担と一緒に個人事業主の法人新規設立の手続きを行った。 一つ一つ淡々と業務をこなすのではなく、どう行動したらお客様の為になるかを考えながら業務を行っていきたい。 2021/04/23 第一監査部 門馬

          お客様第一主義

          私の前職は営業職で、お客様と接しながら仕事をしていました。今までは「自分の結果・数字を作ってくれるのがお客様。だからお客様が大事」という思考が強くありましたが、畠経営グループに入社し、経営支援課として補助金申請のサポートをさせていただく中で、その思考が変わりました。 補助金の申請サポートをさせていただくうえで、お客様にヒアリングをさせていただくのですが、多くの方がご自身の夢を語ってくださいます。 美容院を経営されている方で「抗がん剤の副作用に悩んでいる方のサロンをつくりたい。

          お客様第一主義

          クイックレスポンス

          上司から2週間以内に終了させてほしいと業務依頼がきて、1週間後に仕事の進捗はどうかと聞かれた。仕事のスケジューリングは組んでいたが、その時点ではまだ仕事が完了しておらず、途中経過の報告もできていなかった。今後は仕事の状況を必ず報告・連絡・相談を頻繁に行い素早い対応をしていきたい。 2021/04/02 第二監査部 蔵本

          クイックレスポンス

          お客様第一主義

          先日、大阪に住んでいる大親友から電話があり「持続化給付金の詐欺被害に遭った」と告げられました。行政書士の申告書作成費用として40万円を支払い、重ねて確定申告費用として20万円の請求がされたそうです。なぜ相談してくれなかったのか聞くと、前に電話で話したと言われました。私が友人の話を集中して聞いておらず、聞き流してしまっていたようです。取り急ぎお金を返した方が良いと伝えたのですが、最初の電話のときに気づいてあげられていれば被害に遭わなかったかもしれない、と後悔しました。 お客様か

          お客様第一主義

          マーケットメイク

          お客様が気付いていないことや、会計事務所としての立場だから見えること、言える事があると思います。 これまでの経験や、これから勉強してお客様にとって有益な情報を発信できるように努めていきたい。 2021/03/26 第一監査部 岸 

          マーケットメイク

          飽くなき挑戦

          先月、健康になるための行動をすることで保険料が割引されたり、嬉しいご褒美がもらえたりする生命保険に加入しました。 毎週、週間目標が設定され、週間目標を達成するとミニゲームがあり、ドリンクチケットなどが貰えたりします。 楽しみながら運動をして健康維持に努めていきたいと思います。 2021/03/26 経営管理室・第三監査部 池田

          租税正義の実現

          私の業務はMAS業務が中心ですが、税務監査をする中でお客様から税金の質問をいただくことも多々あります。税務に関する質問に受け答えができるように、ある先生のもとで勉強をしています。税務監査が本業なので、これかも勉強は続けて、お客様へのご質問に対応をできるようにしていきたいと思います。 2021/03/19 第二監査部 小谷

          租税正義の実現

          私=商品、お客様第一主義

          毎年のことではありますが確定申告処理は申告期限や所内期限があります。最初の方は検算の際にも事細かに確認をしますが、期限が迫ってくるにつれて確認作業にもミスが目立つようになります。 監査担当者は数十件の確定申告業務を行いますが、お客様にとっては1対1の取引であり、お渡しする申告書は「商品」です。 お客様の問合せに対し、忙しくて後回しにしてしまいがちですが、そういう時ほどお客様第一で対応するように原点に立ち返りたいと思います。 2021/03/05 経営管理室・第三監査部 室谷

          私=商品、お客様第一主義

          美点凝視

          お客様とのコミュニケーションにおいて、お客様のお話を聞くことはもちろん、相談を受けたことに対して自分の考えや意見を述べて、自己開示することを心掛けています。自己開示をすることによって、お客様の私たちに対しての信頼や信用にも繋がり、お互いが寄り添って仕事をすることができるので、これからも心掛けていきたいと思います。 2021/2/13 審理室・第二監査部 小谷

          己に克つ

          今年、弟が大学受験で、食事以外は自分の部屋にこもって勉強をして追い込んでいる時期だと親から報告を受けています。まわりの友人は既に大学が決まって自由に過ごしているようで、自分ひとりが勉強をしていることにストレスが溜まり「遊びに行きたい」「どこかご飯に連れていってほしい」と、ストレス発散のはけ口として私に頻繁にLINEが届きます。 周りの環境に動じず遊ぶ時間を削って、希望する大学に行くという目標に向かって勉強をしている姿を尊敬しています。 私も税理士試験に受かりたいという目標はあ

          鑑(かがみ)

          お客様が弊社の朝礼を見て、お手本となる行動(挨拶等)がされていると言われました。弊社がお手本となって、お客様の会社が更に良い会社になっていだければと思います。これからもお客様に寄り添って仕事ができるように、挨拶や、服装等の身だしなみを正しくするといった基準行動を継続していきたいと思います。 2021/02/05 審理室・第二監査部 木野

          自己研鑽

          息子が昨年中学校に進学し、吹奏楽部に入部してチューバを演奏しています。妻も学生時代にチューバを演奏しており、二人の話が盛り上がっているのを見て、今まで楽器に興味が無く吹奏楽の世界のことは全く知らなかったのですが、これを機に勉強してみようと思いました。 今までは私から息子に教えてきましたが、反対に息子から新しいことを教えてもらうのが新鮮に感じます。 家族に趣味を教えてもらうことで家族が身近な良い先生になり、また、コロナ禍で家族と過ごす時間が多いなか、コミュニケーションをとる上で